津風呂湖温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日は、このブログでも紹介している「大和コクジン連合」の星野氏と二人で
吉野の中世城郭を調査しにいきました。
すごいすがすがしい天気の中、矢走城・秋津城・飯貝城の三城をまわりました。
 いつも星野氏と城郭探検を行う時は、温泉・おいしい食事がセットです。
と言う事で、今回は「津風呂湖温泉」とそこの「釜飯定食」を紹介します。

 温泉は、施設はお世辞でもきれいとは言えないけれど(すんません!)泉質は最高!
お肌すべすべになっちゃいます。肌と肌がすれ合うと効果が実感!
 お湯はぬるめで、ずっと入ってられます。 40分ほど露天風呂につかりっぱなし。
 内風呂・露天風呂ともそう大きくないでですが、日曜日というのに空いてました。
特にここの露天風呂は、川に突き出たように露天風呂があり景色が抜群!
紅葉が赤く染まる頃に行くと最高でしょうね。

 食事は、「釜飯定食」です。 お値段は1260円
写真には茶碗蒸しが付いていますが、この日は空いていたとのことでサービスして
くれました。(日頃の行ない?)
お店の方も釜飯の食べ頃を教えてくださったり、色々と親切にしてくださり
ほんと気持ちよく頂くことができました。 味もおいしかったですよ。
特に印象的なのは「さつまいも」。 食後のフルーツと言っていいぐらいで、
ちょうどいい甘さ!さつまいものパサパサ感がまったくなくて、冷やしてありました
から、ほんとおいしかったです。

所在地 吉野郡吉野町河原屋   tel 07463-2-5401
営業日 休日水曜日  午前10時~午後9時まで
料金 大人700円 / 子供400円

泉質 / 含炭酸食塩泉
湯温 / 18℃(浴用加熱)
効能 / リウマチ性疾患・慢性湿疹・切り傷・婦人病・運動機能障害

撮影日 2007年10月21日