談山神社紅葉まつり 2008

談山神社紅葉まつり
イメージ 1


□行事 
     10月12日(日)10時    『嘉吉祭』
     11月 3日(祝)11時    『けまり祭』
     11月17日(月)10時30分 『例大祭
     11月23日(祝)10時    『新嘗祭

朝廟十三重の塔
イメージ 2



イメージ 3


 隣の権殿が改装工事のため、撮る方向が限られてしまいますね。
 今日は、すがすがしいほどの秋晴れ! すごく空がきれかったですよ。
 
朝廟拝所(講堂)
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 な、なんと紅葉と雪のコラボレーション! 昨日の雪が講堂の茅葺屋根に残っていました。

 こんなことも珍しいですよね。 陽が差すのを待ち、何枚も撮ってしまいました。

比叡神社
イメージ 7


 ここは、銀杏のじゅうたんがぎっしりでした。

 木漏れ日が美しくて撮ったのですが。。。。。 はは! これが実力なんですね。

 もっと鮮やかな黄色が出てほしかったのですが。。。。

イメージ 8


 比叡神社の前を流れる小川は、銀杏でぎっしり。。。。

 少し流れのある場所を選んで撮ってみました。

本殿
イメージ 9



イメージ 10


 本殿内部から外の光景を写してみました。

 人が多くて、なかなか取るタイミングがむずかしいですね。

 それにこの場所を狙っていると、大勢の方が写真を撮り出して、もうひっちゃかめっちゃか!


 今日は本当にいいお天気でしたね。

 こんなことならもっと早く起きればと後悔しながら談山神社に行ってきました。

 木曜日だというのに、観光バスがいるいる。

 お陰で道は渋滞気味。 下の駐車場に停めて、いざ談山神社へ。。。

 紅葉は、今が見頃でしたよ。 この週末が一番の見頃になるんじゃないでしょうか。

 昨日の雪(奈良県南部は雪やヒョウが降ったようです。)が、講堂の茅葺屋根にまだうっすらと残って

いましたよ。

 紅葉と雪のコラブレーションが見れるなんて。 大感激!





■撮影日  2008年11月20日(木)
■所在地  桜井市多武峰319
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM