二上山ハイキング

 今日はほんといいお天気でしたよね。 ブロ友のsonoさんに教えてもらった、月ヶ瀬の紅葉
スポットに行こうと準備をすすめます。 いざ愛車の黒駒に乗ろうと手袋を探すと、長男が持
っていってた。。。。 えぇ~ 急遽、着替えなおして四輪で出発することに。

 それがどうなったわけか、二上山に登ろうとひらめいた!(これが大間違い?)

イメージ 1


 二上山に向かう途中でパチリ! 写真を撮ろうと車を止めたら、OLのお姉さんが先客で
一眼で写真を撮ってられた。。。(ここからの二上山は素敵だから、考えることは皆同じ♪) 

 10時15分にふたかみパーク當麻を出発。 雄岳目指しててくてく歩きます。
 途中で登山道を聞かれたが、はは!私もひとりで登るのははじめて。 たぶんこっち!
 ぐらいしか言えなかった。 と言ってると、麓の加守神社に到着。
 登山の安全を祈願して、登山道に入ります。 時間は10時30分ぐらい。

イメージ 2


 二上山をなめてはあかんぜよ! 心臓が飛び出しそうになる。 ほんま体力がない。
 でも、おじさん・おばさん達を抜いてがんばる! 

イメージ 3


 十五丁。もう山頂はそこ!

イメージ 4


  大津皇子の墓。 人望が厚く、将来を約束されていたことが、謀反という偽の疑いを掛けられて
自決した皇子。 皇子は今も大和の国を見下ろし、なにをおもっているのでしょう。。。。

イメージ 5イメージ 6

 雄岳の山頂に到着。 祝日は200円の入山料がいるようです。 今日は平日だから無料!
中世では、ここに二上山城があったんですよ。
 それにしても、雄岳山頂には、葛木坐二上神社と碑以外なにもない。

イメージ 7イメージ 8

 雄岳から雌岳に向かいます。 途中、左は雌岳。 右は岩橋山・葛城山金剛山が連なる眺望
が。。。。

イメージ 9


  雌岳に向かう途中、馬の背を通ります。 雄岳と雌岳をつなぐ地点です。ここからの景色が
きれいですよね。雌岳の山肌にベンチが段々で設置されていました。

イメージ 10


 雌岳山頂付近には、サザンカが。。。。

イメージ 11


  雌岳山頂です。 12時15分到着。 出発から2時間かかってます。
 雌岳ではお弁当を広げる人が目立ちます。隣ではコンロでお湯を沸かしてカップヌードル
つくる人も。。。。 ここのベンチに座って、パンをかじります。 そのあとは、しばしお昼寝。

イメージ 12


 お天気がよくて風もないから、ほんといい気持。 大和盆地を望みます。
 
イメージ 13


 雌岳山頂から馬の背に戻り、祐泉寺ルートで下ります。
 なんと、いきなり急な下り。   足がケラケラ笑ってます。 

イメージ 14


 途中、一面黄色の世界が。。。。  

イメージ 15


 祐泉寺は、真っ赤な世界。 一面の紅葉に気持も落ち着きます。

イメージ 16


 岩屋への分岐点。 足に尋ねると。。。。。早く家に帰りたい。と言ってます。

イメージ 17


 鳥谷口古墳の脇を通ります。

イメージ 18


 ここからの二上山も素敵です。

イメージ 19イメージ 20

 大きなため池には、鳥たちが気持ちよさそうに。。。。。 

イメージ 21


 山口神社の一の鳥居が目をひきます。

イメージ 22


 鳥居のそばには、傘堂があります。 あらら、ここにもマリティスさんの特大千社札が。。。
 いいんですかー でもあんな高いところにどうやって貼ったんだろう。
 マリティスさんのやんちゃ心が、目に浮かびます。

イメージ 23


 当麻町のマンホール。 ここまで来ると、足は引きずりだらだらハイキング。

イメージ 24


 やっと帰ってきた~ 時間は2時45分  所要時間は3時間30分。 疲れた~
とりあえず腹ごしらえ。 おうどんを頂いて、公園へ。。。。
ここの公園は火・水曜は休みみたいです。 でも皆さん中で遊んでます。
 まだ3時過ぎだから、ちょっと散策。 太鼓橋・風車もあったんですね。
 ここでもちょっと昼寝♪
 
イメージ 25


 疲れたからだに、ご褒美を♪  そういえば最近ソフトクリーム食べてなかった。



登山日 2009年12月2日(水) はれ