平城宮跡散策

イメージ 1


 ブログに載せたと思ってたら、忘れてた記事。。。。

 11月21日(土)に、ぶらっと出かけた平城宮跡。 もうすぐここを中心に平城遷都1300
年祭が行われます。 目玉の大極殿もご覧のとおり、ほぼ完成まじかです。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 大極殿の特徴は、左右の鴟尾の間に。。。。なんだっけこの中央の。。。。があるんですよね、

 建物大きさも、でっけ~  この当時の権力の強さがうかがえます。

イメージ 5


 平城遷都1300年祭は、2010年4月24日~11月7日まで行われます。

 急ピッチ?で工事は行なわれているはずなんだけど。。。。 こんな感じ。

イメージ 6


 ここが第一次大極殿跡(朱雀門大極殿)すぐ東隣には、大二次大極殿がありました。

イメージ 7


 大極殿から朱雀門までてくてく歩いてきました。 朱雀門に行くには近鉄電車を渡らなければ
行けないんですよ。 そう、平城宮跡には電車が走っているんです。
 地下に潜らす話もあったのですが、コスト?の関係で流れたそうです。
 できれば潜ってほしかった。。。。

 朱雀門のそばに1本の銀杏が、素敵に色づいていました。

イメージ 8


 朱雀門の間から、青い空を入れたかったんですが。。。。 人が入れ替わり立ち替わり。。。
結局、最初に撮った1枚だけがなんとか。。。。 でも、空が青くないんですよね。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


 朱雀門を後にして、駐車場に向かいます。

 ちょっとズルをして、斜めに横切ったのが悪かった。。。。。

 水たまりに気がつかず、どぼーん。

 靴下まで濡れちゃいました。

 

 平城遷都1300年祭もあとわずか。。。。。 多くの人で賑わうんでしょうね。

 以前ここで行われたシルクロード博は、入場券を手にしてたものの結局行かなかったのを

 思い出してしまった。 一度は行くんだろうけど、ほどほどの人込みであってほしいもの

 です。 楽しみのようで、そうでもない自分がいます。




撮影日 2009年11月21日(土)
所在地 奈良市 平城宮跡