平城遷都1300年祭 リハーサル&説明会

 本日は久々の、快晴  花見日和
 
 朝10時から、平城遷都1300年祭で行われる『ボディードラム』のリハーサルが、平城宮址『第二次朝堂院』ではじめて行われました。 午前は約200人だったかな
。。。。  午後2時からも行われたようです。
 
 とにかく楽しく踊ること  
 
 これが上手くなる一番の秘訣だと感じました。
 
 でも。。。。ええ年のおっさんは、なかなか自分の殻を潰せません。
 
 いつも隅で、顔だけ笑顔でもじもじ君状態。。。。。
 
 リハーサルはこんな感じ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 皆さん、はじめての割にははじけてましたよー
 
 一条高校や天理大学のダンス部???  は流石~
 
 赤ちゃん~80歳。 車椅子の方も参加されて、層も厚いです~
 
 今度は4月24日(土)   
 
 まだ1300人集まっていないようです。
 
 よろしければ、一緒にはじけませんかー
 
 
 
 
 14時からは、佐保山町にある2010年塾でボランティアの説明会です。
 
イメージ 3
 
 あまりにもいい天気なので ドタキャンしそうになっちゃいましたが
 
 重い気持ちを抑えて行ってきました。
 
 ボランティア内容は、
 
天平行列 運営 部会
  ・行列の誘導作業
  ・受付作業
  ・事前準備
 
天平行列 美術 部会
  ・行列参加者のヘア&メイクサポート
 
■MIHANA部会
  ・花き仕分け要員
  ・花き植え込み要員
  ・メンテナンス要員
 
■ちびっこ書道パフォーマンスin平城京 部会
  ・子供たちや三島高校(演者)誘導・サポート
  ・ステージの準備・撤収などの設営
 
■ピースメッセージ 部会
  ・事前練習受付・誘導・運営・設営
  ・リハーサル開催時 受付・誘導・運営・設営
  ・式典 事前運営 設営
  ・式典 当日運営 設営・誘導・撤去
  ・控え会場 受付・設営・誘導・撤去
 
■ボディドラム 部会
  ・ワークショップ受付・荷物預り・誘導・資料配布・テント張・機材搬出入
  ・当日受付・荷物預かり・誘導案内・記念品授与・機材搬出入等
 
■大和食の体験部会
  ・場内誘導・万葉プレート配膳・屋外誘導・レジ・天平茶デモンストレーション・ポン菓子運転
  ・万葉キャラメル製造デモンストレーション・古代米ちまき製造
 
■武道演武 部会
  ・参加者誘導・着替え場所の管理・ゲスト・VIPの案内、アテンド
  ・観客の整理、誘導
 
■広報 部会
  ・イベント告知ポスター、チラシ配布・送付・イベント告知活動・プレスリリース発信、配布
  ・イベント当日  チラシ配布、アンケート実施、撮影
 
■総務 部会
  ・本部に常駐・ものづくり、食での入場券販売・フリー
 
■サポーター 部会
  ・遷都祭期間中の受付作業・スタンプラリーの補助
 
 
 興味のある項目があれば、お気兼ねなくお尋ねください。
 
 
 今日は一日、遷都祭でした。
 
 結構、午前中の『ボディドラム』は筋肉使いますよー
 
 足腰が痛い!痛い!
 
 
 時間の調整が大変ですが、遷都祭。。。。がんばろうと思います。
 
 遷都祭の詳しいHPは、http://www.sentosai.jp/index.html