霊山寺 盆踊り大会

イメージ 1


 霊山寺(りょうせんじ)は奈良市中町にある霊山寺真言宗大本山の寺院。山号は登美山(とみさん)
または鼻高山(びこうさん)、開基(創立者)は行基菩提僊那、本尊は薬師如来である。寺名の読み
は「りょうせんじ」が正式であるが、「りょうぜんじ」「れいざんじ」と呼ばれることもあり、地元で
はいずれの呼称でも通じる。

 奈良市の西郊・富雄川沿いにあり、戦乱に巻き込まれずに古い面影を残す。バラ園があり、世界の
バラの花を集めていることで有名である。
                                 【Wikipediaより抜粋】

イメージ 2



 
イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5


 長浜の豪州音頭による盆踊りが19時から霊山寺の隣にある墓地で行われます。 少々狭くて
踊りにくいのですが、皆さん踊りを覚えられていて老いも若きも一緒になって踊られています。
 
 昨年はあまり記憶はないのですが、一人楽しく踊ったそうな。。。。

 今年は、連日連夜のイベント巡りで、お体お疲れ気味でしたので踊ろうという気持ちになれず
おとなしく見守る盆踊りとなりました。

イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8


 あら。。。。知らぬ間に若い方の後ろ姿を撮っていました。  知らぬ間にね。。。

 ここは突っ込み入らんよ。


 花火につづく。。。






■撮影日 2010年8月22日 17時~
■所在地 奈良市中町 霊山寺