千社札ツーリング

 目覚めると外は曇り。。。。  せっかくの休みなのに、前回も曇りでついていない。

 おまけに地面は昨夜の雨でまだ濡れている。

 でもでも南の空は晴れていそうなので、久々にバイクで出かけることにした。

 ちょっと着こんだけど、まだ肌寒い。。。。。

 とりあえずは千社札ツーリングをしようと決め、吉野に向かうことに♪

イメージ 1


 吉野に向かう途中、おふさ観音のバラまつりを思い出し立ち寄ると、花弁に雨水が付きいい感じ♪

 一枚目の千社札はここに決定。

イメージ 2

 吉野山に登ると。やはり紅葉はここが一番♪  少し遅かったようだけど、まだ間に合ったかな。

イメージ 3

 金峯神社の駐車場では、あらら山伏さん達が集まって『山入り式』を行っていました。

イメージ 4


 金峰神社でお参り。 ここは千社札が一枚も貼られていないので、断念。。。

イメージ 5

 西行庵に向かう道。 今回はパス♪

イメージ 6


 はい2枚目の千社札はここ。 『義経かくれ塔』にペタリ。 マリティスさんの千社札みっけ♪
 
イメージ 7

 吉野山をくだり、水分神社に立ち寄ります。 ここでは手水舎に千社札があったので、ぺた!

イメージ 8

 勝手神社まで、ノーヘルで下ります。 ハイキングの方が多いから、トロトロと下ります。

 だからノーヘルでもいいんです♪ なわけないけど、気持ちいい。 

 途中警察官ともお会いしたけど、何も言われなかった。  びっくりした~

 で、ここはあさって『火渡り式』が行われる大日寺。  足跡残したかったけど、どこにも

貼られていないので、断念です。

イメージ 9


 吉野山で一番大きなお寺『金峯寺』ここには本殿の柱に貼られていたけど、『百日特別ご開帳』
が行われており、ここも断念。

イメージ 10

 二王門はいっぱい貼られています。 多くの人が通る中、背伸びしながら貼りました。

イメージ 11

イメージ 12


 銅の鳥居にも、ペタリ♪   このあと黒門にもペタリ♪

イメージ 13

 吉野神宮まで来ました。 ここも手水舎にペタリ。

イメージ 14

 飯貝にある大きなお寺を思い出して行ってみるが、ここも貼られていないので断念です。

 でも紅葉がきれかったので、きてよかった~。

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17

 ふ~吉野の旅もここでおしまい。 記念に近鉄吉野駅に寄ってみた。

イメージ 18


 
イメージ 19

 吉野から桜井に抜けるトンネルを通ると談山神社まで7km。

 でも、談山神社へ大型バスが何台も上っていきます。 人混みは嫌いだから、パス!

 だけど、この門の紅葉は好きなんですよね。

 あら! ここにも千社札が貼ってある。  ラッキー♪  ということでぺタ!

 ここで大惨事。 Uターンしようとしたら、こけた。

 ゲゲ! はじめてこけた!   誰も見てないのを確認して知らぬ顔で逃げ去る。。。。

イメージ 20

イメージ 21


 見てみて、ベストショット!  ここでは2枚も貼っちゃいました♪

イメージ 22

 明日香に向かうと、真っ青な空! 気持ちええ~

 ちょっとここでいっぷくして。  こけたショックを癒します。

 でも立ちごけだから、どこも壊れて無くてよかったよ~

イメージ 23

 向原寺では何やら法要が行われていました。  ここも貼れないなぁ~

イメージ 24


 甘樫坐神社では、1枚貼ってあった~  ということで貼っちゃいました。

イメージ 25


 最後は本薬師寺です。 ここにもマリティスさんの千社札みっけ♪

 彼女の千社札、今日何枚みたんだろう。。。。 ほとんどのとこにありました。

 ここでは貼っているところを、住人に目撃されてしまい。 思わず笑顔。。。。。

 目をそらされてしまって、気まずい思いをしてしまった。

イメージ 26


 まだ16時なのに、陽も傾いてきましたよー

 今日は一挙に11か所12枚貼ってきましたよー

 疲れた~   でもいいお天気で、久々のツーリング、気持ちよかったです~♪





■撮影日  2010年11月20日(土)