最近の楽しみ♪

 最近、千社札を貼りに神社めぐりに明け暮れる毎日♪
 
 大の男が何しとんねん。。。ですわな。
 
 でも、千社札で足跡を残すのも楽しいんですけど、神社の本殿の形、狛犬の表情
、手水舎や拝殿。 摂社。 その他境内にある遺構。
 よくよく見ると、堀跡や土塁の跡。 祀られる神様など神社だけでも奥が深い。
 
 
 最初は有名な神社やお寺だけだったんですが、最近は近所の神社もまわりだした
ところ、更におもしろさは倍増。
 どんな小さな村にもお寺と神社はあるんですよね。
 そして、氏子さんたちに大切に守られていて歴史があって。。。。。。。
 
 神社の名前も『春日神社』『杵築神社』と名のつくところが多い。
 これも、名前にまつわる由来があるんでしょうね。
 
 それに、スクーターで神社をまわると、発見が多いんです。
 
 徒歩や自転車より行動範囲は広くって、それでも狭い道もUターンも楽々♪
 
 気になるものがあればすぐ止まれる。  などなど。。。。
 
 すると、神社と神社をつなぐと昔の道が見えてくる。
 環濠集落はすぐわかる。 それに、これだけ自動車社会なのに、旧村に入ると
自動車が入れない道が多い事。 昔のままの景色が今も多く発見できるんですね。
 
 どうまとめていくか、今 検討中ですが、いつか奈良の本でも書いてみたくなっちゃいます。
 
 大型バイクでは発見できない世界をこいつたちは見せてくれます。
 
 ちょっとここで紹介♪
 
 
【長男号】
 2ストだから出だしと加速はいいし、ホイルの径も大きくて乗りやすい
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                【次男号】
                   4ストだから、瞬発力は劣るけどエコバイク。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で楽しんでます。
 
 ただ30km/h制限と、警官と合うと隠れてしまおうとする身に付いた習慣は
なんとかならんもんですかね。