桃尾の滝が凍りました♪

イメージ 1

 ブロ友さんの情報から桃尾の滝が凍ってるぉ~と聞き、行って来ました。

 滝が凍るって、水量が少なくなり凍るものだと思ってましたが、どっこい!結構の流出量。

 節分祭のはしご(石上神宮 ⇒ 大和神社)の途中に寄ったものだから、10分もいれなかった

けど。。。。。  いいもの見させてもらいました。 

イメージ 2

 桃尾の滝を御存じ無い方の為に。。。

 【桃尾の滝】

 布留川の上流に位置しており、古今和歌集において後嵯峨天皇僧正遍照が「布留の滝」と詠んだ滝
と言われている。明治時代に廃絶されるまでは桃尾山蓮華王院龍福寺という密教寺院の境内地だった。
 また、石上神宮の元宮であったとも伝わり、毎年7月の第3日曜日には滝開きの神事が執り行われる。

 滝壼の左側には鎌倉時代中期の作である不動三尊磨崖仏や、南北朝時代前期の作とされる如意輪観音
と不動三尊の石仏などがあり、当時の面影が残る。


                  【フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より転載】

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7




イメージ 8







■撮影日  2012月2月3日(金)
■所在地  天理市滝本町