桜見ツーリング 2013

 昨年につづき、今年も行ってきました。(^O^)/  古木桜めぐりツーリング♪
 
 出発は8時30分自宅を出ます。  今回もめっちゃいいお天気です(^O^)/
 
 
 行先は吉野方面。 昨年と同じですね。(昨年は遅くて、葉桜状態でしたから。。。(>_<))
 
 
 
≪吉野郡下市 宮前寺≫
イメージ 9
 
■樹齢
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  9時20分~29分
 
 
イメージ 1
 
 満開の枝垂れ桜。
 
 風が吹くと、チラホラと桜の花びらが舞う、絶好の花見時期です。
 
 
 
≪下市町新住 三吉桜≫
イメージ 11
 
■樹齢  ?
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  9時43分~10時01分
 
 
イメージ 12
 
 こちらも満開を迎えています。
 
 
≪下市町栃原≫
イメージ 13
 
■樹齢  ?
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  10時13分~29分
 
 
イメージ 14
 
 昨年来ているので、地図も見ずスイスイと順調に回れます。
 
 私が来る前に一台のプリウスが桜の近くで路上駐車して写真を撮りだすもんだから、構図が限られ
難儀しました。
 
 おばさんに声をかけたらよかったかな。
 
 おかげで後から来る方みなさん路上駐車(>_<)
 
 すぐそばに車停めれるとこあるんだけどね。  
 
 
≪下市町梨子堂 円正寺≫
イメージ 15
 
■樹齢  ?
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  10時42分~57分
 
 
イメージ 10
 
 
 
五條市南山 光専寺≫
イメージ 16
 
■樹齢  ?
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  11時11分~30分
 
 
イメージ 17
 
 ちょっと四輪では行きにくい場所にある光専寺。
 
 でも苦労されても一見の価値ある古木桜です。
 
 
≪下市町貝原≫
イメージ 2
 
■樹齢  150年
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  11時51分~12時9分
 
 
 結構お気に入りスポットなのに、お気に入り写真が。。。。。。  ない。
 
 
天川村坪内 来迎院≫
イメージ 3
 
■樹齢  ?
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  13時40分~48分
 
 
 天川弁財天神社の迎えにある来迎院に咲く、古木桜。
 
 期待して行ったのに。。。。。。  まだまだ小さな蕾でした。(>_<)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
≪下市町才谷 稲荷桜≫
イメージ 5
 
■樹齢  約350年
■品種  ヤマザクラ 
 
■滞在時間  15時~18分
 
 
イメージ 6
 
 昨年も探した、才谷の稲荷桜。
 
 こちらもNHKで放映されたらしいです。
 
 見事な桜ですが、落雷が落ちたのでしょうか。。。。。。
 
 幹は焼け落ちた部分があり、小さな蕾がチラホラある程度でした。
 
 
吉野町宮滝 善生寺≫
イメージ 7
 
■樹齢  
■品種  枝垂れ桜 
 
■滞在時間  15時49分~16時
 
 
 普通に咲く古木桜。
 
 この日は18時30分から奈良市天平際の打ち合わせ(飲み会)があるので、16時で終了です。
 
 まぁ、体力も限界。
 
 リュックを担ぐ背中も痛くなってきました。
 
 このあと全開で自宅に戻ります。
 
 おかげでおいしい料理にお酒に、満足♪ 満足♪
 
 
イメージ 8
 
 今回の相棒です。 ドラックスタークラシック1100  相棒の名は黒駒。
 
 もう8年目を迎えます。
 
 買った年は、伊豆や甲府。 南は松江や広島まで走ったんだけど。。。。。。
 
 今は1年で800kmも走らない。。。。。
 
 かわいそうな相棒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■撮影日  2013年3月30日(土)