奈良の桜めぐり

≪知足院の奈良八重桜≫
イメージ 1
 
 山間部の桜が見ごろかと、またまた愛車、黒駒で桜めぐりをしてきました。
 
 ここ知足院ははじめて訪れたのですが、すごく素敵なお寺でした。
 
 桜の方は、『奈良八重桜』と言う名所だjから遅いのかと思いきや。。。。一枚の葉も残っていず
 
大誤算でした。
 
 
≪上深川の山桜≫
イメージ 3
 
 この前に、柳生の方徳寺のしだれ桜にも寄ったんですが、咲いていそうもなくそのまま方徳寺の前を
 
通過して、ここ上深川に。
 
 こちらももう既に見頃が過ぎていました。
 
 
≪小原の極楽桜≫
イメージ 4
 
 こちらも見頃が既に過ぎていました。
 
 
≪大野寺の枝垂れ桜≫
イメージ 5
 
 だいぶ緑の葉が目立ちますね。
 
 でも、まだ多くの観光客でにぎわっていました。
 
 
≪室生 教安寺の枝垂れ桜≫
イメージ 6
 
 こちらも見頃が過ぎていましたが、迫力はあrますよね~。
 
 
御杖村菅野 安能寺の山桜≫
イメージ 7
 
 雰囲気のいい安能寺。
 
 墓地との間に咲く山桜です。
 
 
東吉野村木津 宝蔵寺の枝垂れ桜≫
イメージ 8
 
 こちらも見頃が過ぎていました。
 
 やはり見頃は先週末だったんですね。
 
 
宇陀市下片岡 真光寺の枝垂れ桜≫
イメージ 9
 
 完全に終わっちゃってますね。
 
 
桜井市滝倉 瀧蔵神社の権現桜≫
イメージ 10
 
 こちらも、見頃が過ぎていました。
 
 お蔭で、見物人は数人。   いつもは多くのカメラマンで賑わうところなんですよ。
 
 
桜井市白木 彼岸桜≫
イメージ 2
 
 権現桜からさらに奥に入ります。
 
 道も結構狭くて。。。。。。
 
 少し地元の方とお話できたんですが、今年の花付は悪かったそうです。
 
 今年の見頃はやはり前週の週末だったそうです。
 
 
 
 このあと、今井谷の八講桜。  談山神社の薄墨桜も見に行きたかったんですが、時間も時間だし
 
帰宅することに。
 
 
 朝9時30分に家を出発し、帰着したのは18時。
 
 結構ハードな桜見ツーリングになりました。
 
 
 まぁ、今年は場所の確定もできましたので、来年は完璧に見頃を押さえたいと思います。
 
 
 
 
■撮影日  2013年4月13日(土)