飛鳥坐神社(明日香村)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、台風も去り天気も回復したので畝傍山の夕景を撮りに、4時頃から明日香に出かけた。
まだ時間もあったので、近くの飛鳥坐神社に立ち寄る事に。
鳥居をくぐり石段を登ると赤い柵に囲まれた「力石」があり
「男の人は左手で、女の人は右手で持ち上げると幸福がつかめると云われています。」
とあり、早速左手で持ち上げてみました。(結構の重さがありましたよ。)
そこから更に進むと拝殿があり、拝殿の右側に「むすびの神石」があります。
「奇しき岩におわします、むすびの神に手をあわせ、願いを叶え賜えのこと」とあり
ここでも手を合わせて、願い事をしてきました。
後で調べたら、右側が男性、左側が女性だったんですね。 気がつかなかった。


飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)
住所 奈良県高市郡明日香村飛鳥707-1
めずらしく、個人所有(飛鳥家)の神社らしいです。
社務所には「飛鳥」の表札が。

お祭りは2月の第一日曜日に「御田祭」があり有名
民俗学的にめずらしい神事で、天狗とお多福の夫婦和合のさまが行われる。