ホテイアオイ

イメージ 1

イメージ 2

奈良の日々様のブログを拝見して感動!
早速、橿原の本薬師寺跡に行ってきましたよ。
薬師寺の南側一面は、ホテイアオイでいっぱい。感動ものです。

この葉っぱは、よく金魚がいる池で見かけたのと良く似てるのですが違うのかな?
恥ずかしながら、ホテイアオイの花を見るのは初めて?かも・・
薄紫色が、明日香にマッチ!とても気に入ってしましました。

それと現地は、人・人・人! みんな、いいところはよく知ってるんですね。
そういえば、昨日テレビで放送されてましたよね。

では、ホテイアオイ(布袋葵)について少々!

ミズアオイ科 ハイビスカスやムクゲが属するアオイ科とは無関係

英名は、ウォーターヒヤシンス
別名は、ホテイソウ(布袋草)
花期は、夏~秋

葉柄が膨れて浮き袋のようになっているので、これを布袋様のお腹にたとえられたと言われています。
熱帯アメリカ原産で、繁殖力はとても強く、害草になっていることもあるそうです。



■撮影日  2007年9月18日(火)