吉野神宮の桜

本殿

イメージ 1


 吉野神宮は、奈良県吉野郡吉野町に鎮座する後醍醐天皇を祭神とする神社です。
 建武中興十五社の一社で、旧社格官幣大社であり、旧社名は吉野宮と呼ばれていました。

□所在地  奈良県吉野郡吉野町吉野山3226
主祭神  後醍醐天皇
社格等  官幣大社別表神社
□創建   明治25年(1892年)
□例祭   9月27日


拝殿

イメージ 2




イメージ 4


 ここの狛犬はあばら骨が張り出した、狼のような狛犬です。両犬とも天を見上げており向かって右側は口を閉じ、左側は吼えている姿です。 めずらしいですよね、こういう姿は!
 とても野生的で、強そうに見えますよ。

イメージ 5



イメージ 6


 天気はいまいちだったけど、ここ吉野神宮に着いたあたりからお日様も姿を出してくれるようになりました。(日頃の行ない?)本当は、吉野山の千本桜を見に行く予定だったんですがすごい渋滞・渋滞・渋滞。 ひょんな事から、観光バス専用に通行規制している道に入り込んでしまって、大渋滞には巻き込まれなかったんですが・・・・・ ちょっと、あの人混みに敬遠。
 という事で、近くの吉野神宮で一息。 誰もいなくて貸切状態です。 すぐ近くでは数万人?の花見客がごった返ししてるというのに・・・・・ あんまり桜はなかったけど、しだれ桜と桜吹雪がとてもきれいでしたよ。




■撮影日  2008年4月14日(月)