おふさ観音

高野山 真言宗 別格本山 おふさ観音

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


□所在地  橿原市小房町6-22
□電話   0744-22-2212
□開門時間 午前7時~午後5時  年内無休
□イベント 

 バラまつり   春 5月15日~6月30日  秋 10月19日~11月30日
  仏教では仏様の世界を表現したものを「まんだら」と呼びます。
  おふさ観音では様々な美しいお花が調和の元に咲き誇る境内を
  仏の世界になぞられえて「花まんだら」と称します。
  境内はイングリッシュローズを中心にバラやハーブといった
  四季おろおりの草花でいっぱいです。
                           【パンフレットより】

 風鈴まつり   7月 1日~8月31日(夜まつり 7月17日午後6時~9時
  古来より、体力の衰える夏には体調をくずしやすいと言われ、
  おふさ観音では、古くから暑い夏を無事にすごせるよう、夏の厄払いのご祈祷が
  続けられてきました。
  風鈴の涼しい音色が厄を払うという思想は、仏教伝来のものです。
  おふさ観音の二千を越える様々な風鈴の音色は、みなさんの厄を払い、心地よい
  涼を運んでくれることでしょう。
                           【パンフレットより】

おふさ観音のはじまり

  昔この地にあった「鯉ヶ淵」と呼ばれる池を土地の娘”おふさ”さんが
  通りがかりました。この時に白い亀の背に乗った観音様が霧の中に
  浮かんでいるお姿をご覧になったそうです。そこで、この地に小さな
  お堂を建てて観音様が奉られたのが、お寺の起源だと言われています。
  この話にちなんで、今も境内には鯉の池や亀の池が伝わり、訪れる方々
  の心を癒しております。
                           【パンフレットより】
  




■撮影日  2008年5月26日(月)
■所在地  橿原市小房町  おふさ観音境内