なら燈花会2008(浅茅ヶ原編)

浅茅ヶ原

イメージ 1


 竹灯りに導かれ、一歩足を踏み入れると、幻想的に浮かび上がる浅茅ヶ原。竹のオブジェの間にちりば

められたろうそくの灯りが、生い茂る木々の陰影の美しさを際立たせる。漆黒の間から灯りに誘われ、い

にしえの人々がふらりと現れるのではないか。思わず灯りの中に佇みながら古代の人をまちこがれる。
                
                     【NARA TO-KAE 公式ガイドブックより抜粋】

イメージ 2


 ハート型のろうそくの灯り。 カップルに人気があったスポットのようでした。

 ちょうど浅茅ヶ原の一番奥(西側)に設けられてましたよ。 大小様々なハートがやわらかいろうそく

の灯りで、ほんのりロマンチストな空気が立ち込めていましたね。

イメージ 3


 浅茅か原に向かう道沿いに、竹を切った灯りが更にいい雰囲気に高めてくれています。

 いにしえの人々と、触れ合えそうな雰囲気がたまらなくいいスポットです。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 今年も燈花会がはじまりましたね。 昨年もいそいそとバイクで奈良公園に通ったものです。

 今年は10周年を迎えたんですね。

 昨年は三脚を忘れたり、ホワイトバランス?露出?なんてわけもわからず家にあったデジイチを使って

ましたが、1年でデジイチもレンズも機材もすべてバージョンアップ!

 でも、腕がバージョンアップしてませんでしたね。 昨年とあんまり変わらない写真です。

 今年は、各イベント会場ごとに燈花会をご紹介できればと思います。


 ≪各イベント会場≫
□浅茅ヶ原会場     開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分 
猿沢池会場      開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分
□五十二段会場     開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分
□浮見堂会場      開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分
興福寺会場      開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~20時30分
奈良国立博物館会場  開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分
浮雲園地会場     開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分
□春日野園地会場    開催期間 8月5日(火)~14日(木) 19時~21時45分
春日大社会場     開催期間 8月14日(木)       19時~21時45分
東大寺会場      開催期間 8月13日(水)14日(木) 19時~21時45分




■撮影日  2008年8月8日(金)
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM + 三脚