なら燈花会2008(興福寺編)


 やわらかな灯りに照らされた北参道は、凛とした空気が漂う。その先に浮かび上がる、東金堂と五重

塔。ろうそくの灯りを添えられた、その厳かな雰囲気は、荘厳で神秘的な美しさを際立たせる。

 そして国宝館へと続くほの灯り。昼間とは違った表情の仏様にお会いできる、安らかなひととき。
 
                        【NARA TO-KAEガイドブックより抜粋】

イメージ 2


 猿沢池から五十二段をのぼり興福寺に入ります。 ライトアップされた五重塔雄大で圧倒されます。

 ここ興福寺の点灯時間は、他の会場と違って約1時間、20時30分に灯りを落とされるので注意が必

要ですね。 五重塔は赤や緑にライトアップされ様々な演出をしてくれます。

 このあと奈良国立博物館、春日野園地。浮雲園地と燈花会の会場がつづきます。



■撮影日  2008年8月8日(金)