明日香稲渕案山子ロード2008 その1

イメージ 1


【主旨】

 明日香のお米と農村風景を守ってきた「かかし」稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、
明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことが何よりも大切であります。
 その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集をし案山子ロードに展示し、
明日香の棚田の景観保存に寄与する。

【応募方法】

◎かかしは、テーマ(下記)にそったものを作成すること。
◎たて・よこ2m 重さ20kgまで。
◎応募は一人1体。
◎「かかし」と、必要事項を記入した右記の応募用紙を、8月31日(日)午前9時から正午まで
  に、稲渕の棚田ハウスに持参。
◎8月31日(日)に都合のつかない方は事務局までにご連絡ください。
◎原則として応募作品は返却しません。

【かかしのテーマ】

明日香にふさわしい「むかし話」

明日香に、こう言う「むかし話」があったら似合うな。
例えば、今は話せないが10年後に話せる棚田での思いで話。 普通の昔話(猿かに合戦)

【かかしの展示・入賞の発表】
◎8月31日(日)より、11月下旬まで、稲渕のかかしロードで展示します。
◎コンテストは、9月21日彼岸花祭の来客の投票により各賞を決定し、当日 ごご3時前後に
 発表します。
◎佳作は、実行委員会で選考します。

【賞】

   最優秀賞  1本 賞品 明日香稲渕棚田新米(玄米) 30kg
   優秀賞   3本 賞品 明日香稲渕棚田新米(玄米) 20kg
   特別賞   1本 賞品 明日香稲渕棚田新米(玄米) 10kg 
   佳作   10本 賞品 明日香稲渕棚田新米(玄米)  5kg
 賞に入らなかった方に参加賞あります。(稲渕棚田新米(白米)1kg)    

【応募先・問合わせ先】

〒634-0112
奈良県高市郡明日香村大字島庄1543
棚田ルネッサンス実行委員会 かかしコンテスト事務局(財)明日香村地域振興公社
 TEL 0744-54-9200
 FAX 0744-54-5118

朝風峠(案山子ロード)に咲く彼岸花
イメージ 2


 少し早い彼岸花。。。。。 それも黄色い彼岸花が咲いていましたよ。

 もう秋なんですね。



イメージ 4


 今年こそはエントリーするぞーと意気込んでいたのに、締め切りが8月31日だったなんて。。。

 最近こんなんばっかしです~ 老化現象のはじまり???
 
 ほんと嫌になっちゃいます。

 今日は、明日香方面に用事があったのでついでに寄って応募要項をもらいにいこうと思ってたのに。

 テーマは昔話って知っていたから、「かぐや姫」にチャレンジしようかなって思ってたんですよ。

 でも、よくよくテーマをみると10年後の昔話でもいいみたいで、それなら今明日香で話題になる事を

考える方がいいかな?なんて。。。。 でも締め切られた。。。。。


 はは!来年こそは。。。。  と思い、応募要項を転記してみました。

 今日見た作品は61作品? 6回に渡って紹介させていただきますね。

 明日香に来れない方、是非覗いてくださいね。





■所在地  高市郡明日香村稲渕 案山子ロード
■機材   EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM