葛城の道 九品寺周辺の彼岸花

葛城山をバックに。。。

 この日は、午前中は大雨。。。 天気も回復しそうでしたので、カメラを持って葛城の道へ。

 ちょうど昼食時でしたので、近くの喫茶店でゆっくり昼食を取り九品寺へ。。。。

イメージ 1


ポツンと咲いていた、彼岸花
イメージ 2


九品寺の駐車場にある石灯篭
イメージ 3


 九品寺の駐車場は空いていましたよ。カメラマンもチラホラ。。。やっぱり平日での雨はこんなもん?

 でも、彼岸花のピークももう終わりでしょうか?

 彼岸花は、少し色褪せたものが多かったですね。 この石灯篭、なんかすごくインパクトがあったの

で、パチリ!

九品寺をバックに。。。
イメージ 4


 今回は雲行きもよくなく、夕方には用事があったので九品寺は本堂でお参りをしただけ。

番水の時計
イメージ 5


 昨年訪れた時は、この番水の時計には時計が入ってなかった。 この時計は、古く昔から田に公平に水

を分配するために作られた道具。 水は、稲を作るにはとても重要で、水利をめぐっての戦いも多く繰り

広げられた。

 当時は線香に目盛りを切って時を測ったようだが今は、この丸い時計が、時を測っています。

 今も使われていることに、感激です。 

緑に映える、彼岸花の群生
イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


 赤い彼岸花は、緑に映えますね。 今までは、あまり気にもかけなかった彼岸花

 今は彼岸花なくして、この時期は考えられませんね。

この花はなんだろう?
イメージ 9


 この紫の花。。。。なんだろう?  この近くには、もうコスモスが咲き出してました。

 もうすっかり秋なんですね。

稲穂をバックに。。。
イメージ 10


彼岸花ロード
イメージ 11


 彼岸花が赤いじゅうたんののよう。。。。  田んぼも脇を縁取るように群生しますね。





■撮影日   2008年9月26日(金)
■所在地   御所市楢原1188  九品寺周辺
■機材    EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM