本郷の又兵衛桜

イメージ 1


又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀区本郷にある、樹齢300年とも言われる桜の古木。瀧桜(たきざくら)とも呼ばれる。
 県の保護樹。2000年のNHK大河ドラマ葵徳川三代」のオープニング画面で使用された事で一躍有名になった。

《名前の由来》
 大坂の陣で活躍した、後藤又兵衛にちなんだもの。豊臣家崩壊後、後藤又兵衛は大宇陀(現 奈良県宇陀市大宇陀区)の地で暮らし、再興の時期を待ったと言われるが、桜はその時の後藤家屋敷跡にある。

《桜の見頃》
 4月上旬~中旬が見頃。
 4月1日(土)~4月16日(日)まで、ライトアップが行われ、観光客や写真家等で賑わう。
              
                    【フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より抜粋】
イメージ 2


イメージ 3


 あきのの湯から、又兵衛桜に行く途中にあった、ミニ又兵衛桜? 

又兵衛桜をお楽しみください
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


おまけ
イメージ 11


 天気も快晴。 松山の町並みを見てから又兵衛桜を見てきました。田んぼのあぜ道を歩いていると、つ

くしやたんぽぽが、春の訪れを一生懸命告げていました。

 この日は平日のせいか、人混みもそんなに無くライトアップの場所取りもスムーズに。。。

 夜になると、急に気温が下がるんですね。 セーターを着込んでも寒さで悴むほど。

 おでんの温かみが、こころまで暖めてくれました。

 ここの桜が始まる頃には、奈良県の桜も終わりに近づきます。







■撮影日 2009年4月9日(木)
■所在地 宇陀市大宇陀区本郷
■機材  EOS-40D EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM / EF 70-200mm F4L IS USM