柳生プチツーリング

 昨晩の嵐は凄かったですね。 まるで台風が直撃したような。。。。
おかげで、今日はいいお天気です。

 最近ちょっとお疲れ気味。。。。。 夏に突入するまえに夏ばて?

 今日は先日の出張の代休を頂き、仕事は休み。
 
 でも体が重くって。。。。。なかなか布団から出れない。


 でも、今日は大安寺の笹酒まつりがあるんですよね。

 車で行くと楽なんだけど、駐車場も混んでるだろうし、重い腰をあげて『黒駒』出動!

ということで、大安寺へ

大安寺の笹酒まつり
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 12時すぎに大安寺に着きました。 竹林では虚無僧が尺八を吹き多くのカメラマンが
写真を撮っていました。 奥では笹酒を注ぐ笹娘が、おじさんたち相手に笑顔でお酒を注いで
くれています。 13時になると尺八を吹く虚無僧が先頭に、ミス奈良?が。。。。

 大安寺の笹酒まつりは、また詳しく記事を書くとして、しばし大安寺周辺を散策します。


 大安寺の東側すぐにある推古天皇社。

 ここは紫陽花が綺麗ですなんですよね。 昨年もここで鳥居をバックに写真を撮っていました。
カンカン照りのお天気で、紫陽花もバテ気味?


 大安寺の南側に静かに建っています。 一の鳥居。 二の鳥居を持つ大きな神社です。

 さらに南側には西塔跡・東塔跡の石碑が建っています。



 大安寺周辺も散策を終え、せっかくだし奈良公園で鹿と戯れようかと奈良公園に向かう事に
します。 が、奈良公園も暑そうですよね。 このままバイクを走らせてるほうが涼しいかなと
目的地変更。 そのまま柳生の里へ向かいます。

 柳生に向かう道は、混雑も無く信号もなく快適。快適。
 
 しばらく走ると、柳生に着きます。 まず目につくのが『十兵衛杉』。
まずはここで、写真を一枚パチリ!
イメージ 7


 さ~て。。。。。次は『花しょうぶ園』に向かいますが、カメラはEOS-デジタルXだし、
お天気はカンカン照りだし、入園料もいるし。。。。。 パス!

 ちょっと涼みに、一刀岩を見にバイクを走らせます。

天石立神社と一刀石
イメージ 8

イメージ 9


 思ったとおり、ここは冷やりとするほど、気持ちいい。 でも誰もいなくて、ちょっと不気味。

 まずは天石立神社のご神体の大岩を拝見させていただき、奥にある一刀石を。
 あらまぁー まぁ見事にスパッと割れてる事。

 時間はまだ3時半。  でも、からだの重いこと。
 いつも持参するアイスコーヒーも飲み干したことだし、今日はここで帰ることにします。

 帰りは、お気に入りの山田を抜け福住、天理ダムを抜けて帰ります。

 天理のトンネルを越えると、気温はぐっと上がります。 ダラ~


 帰ると、腕がまっかっかに焼けていましたよー



撮影日 2009年6月23日(火)
機材  EOS-デジタルX 標準レンズ