仕事に振り回された11月。 それでも。。。。。。

墨坂神社 秋祭
イメージ 1

 3日(火)文化の日、榛原駅から墨坂神社にかけて秋祭りが行われました。
 3台の大神輿が練り歩き、若者から年寄りまで汗を流します。
 途中、担ぎ手同士の喧嘩もありましたが、それも魅力?若さのしるしですよね。

笛吹神社 鎮火祭
イメージ 2


 15日(日)忙しかった仕事もひと段落。。。 休みがとれなかった2週間でした。
 
 ネットで知った、この行事。 行ってみると。。。。あら、関係者以外誰もいない。。。。
 カメラをもった人は、私だけ~という体験を。。。。
 でも、めげずに笑顔を振る舞いて、拝殿にも上らせていただきました。
 思い出に残る行事になりましたね。 

甘樫の丘
イメージ 3

 紅葉もそろそろ色づきはじめ、甘樫の丘に登ってみました。

 ここでは、おじさんにヒマラヤ桜を教えてもらったり。。。。 いつきても素敵な丘です。

当尾の里 紅葉ハイキング
イメージ 4

 紅葉には少し早かったみたい。 いつものように岩船寺に車を置いて浄瑠璃寺の往復を楽しみ
ます。 石仏の位置は知っているので、来るたびに感動は薄れては来ているんだけど、それでも
毎回発見がある道。

平城宮跡 散策
イメージ 5


 大極殿が姿を現し、行こう行こうと思ってた平城宮跡
 結局今になってしまったが、結構広いんですよね。 さすが奈良の都、平城京

石上神宮 鎮魂祭
イメージ 6

 22日(日)は石上神宮で鎮魂祭が行われました。
 ここもネットで調べて行ったのですが、すごーく場違い。。。。。。
 カメラを持ってるのは、私とブロ友の銀狐さんだけ。。。。。。

 でも、その厳粛な空気がたまらなく好き。
 ほとんどカメラに収めることはなかったけど、また来年行ってみようと思う。 

吉野山 紅葉
イメージ 7


 大日寺の火渡り行事を見に行くついでに、早めに出発して吉野山の紅葉を楽しみました。

 金峯山寺周辺の紅葉しかまわれなかったけど、それでも充分ま満喫できましたよー♪

吉野山大日寺 火渡り
イメージ 8

23日(月)勤労感謝の日は、以前から行きたかった『火渡り』を見てきました。

 境内が狭く心配したんですが、地元の方中心でカメラマンもそうおおくなかったのはよかった。
 護摩法要が終わると火渡り行事。 一般も参加でき、記憶に残る行事となりました。

談山神社 紅葉
イメージ 9


 奈良も紅葉が一番見頃の時期。 談山神社も多くの観光者で賑わっていました。
 ほんと素敵な紅葉でしたよ。

 ただ観光者の合間を縫って撮るのは、至難の技~。。。。 

中尾山古墳 紅葉
イメージ 10

 談山神社の紅葉の感動も冷めないうちに、明日香高松塚古墳のそばにある、中尾山古墳に行って
きました。 ここは紅葉スポットでもないので、散歩にくる人が通るぐらい。
 のびのび写真を撮ることができました。

 ここの紅葉も、ちょうどピークを迎えて見応え充分でしたよー♪

ほしだ園地 紅葉
イメージ 11


 ブロ友のハナさんの情報を聞いて、はじめて訪れた『ほしだ園地』。
 見ものは、空中ブランコこと日本最大級の吊り橋。
 そこを取り巻く紅葉は、まるでじゅうたんのようでしたよー♪

奈良公園 紅葉
イメージ 12

 ほしだ園地の帰りに寄った奈良公園。 紅葉スポットの水谷茶屋・東大寺東塔跡・二月堂周辺
を散策して、奈良公園の紅葉を満喫してきました。
 奈良公園は、なんど訪れても感動をくれるいいとこですね。

奈良のお勉強
イメージ 13


 奈良検定の受験の話題もチラホラ出てくるこの季節。

 受ける気はないのですが、一応お勉強も必要かと問題集を購入してみました。
 結構、問題のレベル高いですよね。。。
 知識の偏りが非常に目立ったあかねでした。


 ほんと、11月は前半が仕事が忙しくってなにもできなかった。

 ブログも2週間ほどお休みするなんて、なかったんじゃないかな。。。。。。

 さー師走突入。 またあわただしくなりますね。