金峯山寺蔵王堂 鬼火の祭典

イメージ 1

毎年2月3日に吉野山金峯山寺蔵王堂で、節分の法要と鬼火の祭典が行われます。
 鬼の調伏式は他の寺社のものとは違い、『福は内、鬼も内』と唱え、全国から追われてきた鬼を
迎え入れようとするものです。経典の功徳や法力によって、また信徒らが撒く豆によって、荒れ狂
う鬼たちを仏道に入らしめて鬼達は観念して終わります。起源は定かではありませんが、金峯山寺
の開祖である役行者が法力で鬼を呪縛し、仏法を説いて弟子にした故事に基づくといわれています。
 

イメージ 2イメージ 3

イメージ 4


 10時から『日数心経』   11時から『星供秘法』『鬼の調伏式』
 12時から『採灯大護摩祭』 13時から『福豆まき』
 
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7


 線香の匂いが好き♪  いつも撮ってるんですよね。。。。

イメージ 8イメージ 9

 蔵王堂で『星供秘法』がはじまると、お札がみなさんに配られました。
 慌てなくても、皆さんにゆきわたります。

イメージ 10


 『鬼の調伏式』です。 蔵王堂内で福豆を撒かれると、鬼達は観念して最後は高僧の前に
平伏します。 ここの鬼達は外に追い出されるのではなく、内に入れてもらい迎えてもらうん
ですね。 

イメージ 11


イメージ 12


 『鬼も調伏式』が終わると、次は境内で大護摩が焚かれる『採灯大護摩祭』が行われます。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 鬼達が舞い踊ります。 節分祭でしか見れない光景ですね。

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18イメージ 19

 『福豆まき』の景品は、特賞がな、なんと32インチ液晶テレビ

 甘酒は、無料で振る舞われていました。 寒い日はほんとありがたいものですね。

イメージ 20


 『採灯大護摩祭』が終わらぬうちに、皆は蔵王堂前に集まりだします。 ここも皆さん
スーパーの袋を手に持ち、準備万端。。。。。。
 
 鬼達も参加して、相当多くの福豆が。。。。 さいごには、みかんも。。。。。。

イメージ 21

 これが『福豆』 全部で11袋ゲット♪ 中には節分豆と飴玉。。。当りくじ?

イメージ 22


 結果は8等が2本。 9等が1本。

イメージ 23

 8等はティッシュボックス。 9等はボールペンでした~。



 鬼達はとても優しくて、私達にいろんなポーズをサービスして下さってました。
 
 この節分祭は全国各地で行われており、鬼達の様相は皆違います。

 すべての鬼に会いに、生涯まわる楽しみができました。

 来年はどこの鬼に会いに行こうかな。。。。。。。♪


昨年の2日に行われた節分会の記事はこちら

 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/49136176.html

  こちらは夜の節分会。。。。



撮影日  2010年2月3日(水) 
所在地  吉野郡吉野町吉野山 金峯山寺蔵王堂境内
機材   EOS-40D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF70-200mm F4L IS USM
     デジタルⅩ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM