三多気の桜

イメージ 1
 
 昨日の河童博士の記事を見て、諦めていた三多気(みたけ)の桜を見ることができました。 感謝!
満開のピークは過ぎていましたが、なんとかまだなんとか。。。。 という状況。
 銀狐ご夫妻とも合流して、楽しく三多気の桜を満喫~♪
 
 天気にも恵まれ、多くのカメラマンと観光客が見えていました。
 
 こんなに多くの人が来るとは思っていなかった。。。。  まわりは人・人・人。
 
イメージ 2
 
 駐車場では、なんか絵になりそうなカップルが。。。。。 と思わずパチリ!
 銀さんも。。。。当然、横でシャッター切ってはりました。   車がないとよかったんだけどね。
 
イメージ 4
 
 駐車場からテクテク登って行きます。 1.4kmぐらいでしょうか。。。。。  萱葺屋根のお家が
いいですやんか♪  ちゃんとバックに桜も入ってくれてます。
 
イメージ 5
 
 
 
あれれ。。。。。
桜の根元を見ると、
ほとんど中身がありません。。。。。
 
え~ これで支えてるの?
 
自然の力は、すごいですねぇー。
 
おまけに貫通して、向こうも見えてるんだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ここ三多気は、水田に
映った桜もいいけれど
畦道にはいろんな花木
も元気いっぱい咲いて
います。
 
 
ピンクの木蓮
あまりにも綺麗ので、
思わずパチリ!
 
どうどう?
かわいい色の木蓮でしょ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 伊勢本街道沿いにある三多気。 南北朝時代に北畠氏一族が拠点として活動した場所。
 この三多気の桜から少し登ると真言宗『真福院』があります。 ここは北畠一族の祈願所であった。
 
 ここ三多気の桜は、理源(りげん)大師が昌泰年間(899年頃)に真福院(しんぷくいん)に留まって桜を
植えたのがはじまりといわれています。 今は、伊勢本街道から真福院への参道約1.5kmにわたって、二千
本といわれる山桜の古木の並木道が続き、シーズンにはライトアップされ、夜桜を楽しむことができる。
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
  同じような写真でごめんなさいね。
 
 やっぱPLフィルターがあると、もっと水面の桜が映えるんでしょうね。。。。。。
 
 来年も行ってみたくなる桜。 日本さくら名所100選にも選ばれている、素敵な桜です。
 
 
 
 
撮影日  2010年4月18日(日)
所在地  三重県津市美杉町三多気