平城遷都1300年祭 開催

イメージ 1
 
 いよいよ本日24日、平城宮址のイベント会場が完成。 一般公開が行われました。
 天気は、くもり時々雨。
 でも夕方はすっかり晴れて、きれいな夕陽が西の空を赤く染めていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
  昨年完成した、大極殿。  立派ですね~
 中にも入れるんですよー  今回は、ちょっと用事があってゆっくりできないので、残念ながらパス!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
大極殿前の広場でパチリ!
 
天平衣装を着た人達が、あちらこちらに。。。。
 
一般の人も体験コーナー(有料)があるので、奈良時代へのタイムスリップはいかがですか?
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
  GW中は、この囲いの中で各種イベントが行われます。
 私も参加するんですよー♪  95%の不安と、5%のワクワク感がたまりませ~ん。。。
 
イメージ 20 
 
 
 
 
 平城宮イベント内は、この
列車が巡回しています。
 
 会場の平城宮址は、結構
広いんですよね。。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
  平城京歴史館にある遣唐使船。
 歴史館に入ると、この船にも乗れるんですよ。
 
 ここは混雑が予想されますね。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 フードコーナーではこんなものも♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
  大極殿の南に建つ『朱雀門』。   向こうには山焼きで有名な若草山が。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 第二次大極殿跡。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 暮れゆく平城宮址。。。。。。    17時30分で閉園になります。
 むかしの人も日が暮れると、仕事も終えて家路についたんでしょうね。 奈良の夜は早いのです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 実は本日は、遊びではなくて1300年祭の関係者で訪れていました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 いよいよ、ここ平城宮址でもはじまった1300年祭イベント。
 
 くわしくは、こちらの公式ホームページで     ⇒   http://www.1300.jp/hall/index.html