今井町並散歩2010

イメージ 1
 
 毎年5月第3土曜・日曜日に行われている、『今井町並散歩 宗久生誕490年 -お茶と商いの
再興ー』が今年も行われました。
 
 今井町御堂筋では『今井六斎市』が行われ、大勢の人達で賑わっていました。
 
【イベント内容
1.稱念寺(15日のみ)
  ●宗久顕彰会・献茶式(午前中)
    子ども太鼓による呼び入れ(門前)・夢のしらべ(回廊)
  ●火坂 雅志氏講演会(サイン会あり)(午後1時半~午後3時半)
2.順明寺
  ●こう呈茶席(15日/有料)
  ●今井町衆市(昔の商いの再興を願い、市を開きました。)
3.今井宗久をとりまく茶人たち
  ●茶行列(16日 午前10時~/午後2時~ 旧南口門より出発)    
  ●名工の館 大和茶道具師(茶道具の展示)                旧米谷家
  ●名工の館 大和の匠(匠たちの技を紹介)                 音村家
  ●わかば会呈茶席(お茶のおもてなしがあります。)(16日/有料)   今井景観支援センター
  ●大和今井の茶粥(有料)                            今井まちや館
  ●大和茶紹介(お茶のおもてなしがあります。)               今井まちなみ交流センター
  ●にない茶屋(町角へお茶の出前です。)(有料)              町内2ケ所
4.重文民家・伝統的建築物の内部公開(但し山尾家は有料)
5.今井六斎市(16日 午前10時~午後4時)
 
イメージ 2
 
  ここ順明寺では町家市が行われていました。  
 
イメージ 5
 
 茶行列がはじまるセレモニーには、せんと君も。。。。。
 
イメージ 6
 
 あらら。。。 お神輿が。   担がれたんでしょうか?
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 古民家も無料公開されています。  撮影禁止のところもありましたが。。。。。
 
イメージ 9
 
 茶行列です。  
 
イメージ 10
 
  ちょっと悪そうなお顔。  『サル。。。お前も悪よの~』  織田信長役の方です。
 
イメージ 11
 
 イベントのひとつ。  スタンプウォークの光景。
 
イメージ 12
 
  実は私もエントリー。。。。 うまーく今井町全体を回らせるようになっていました。
 
 景品は、先着200名様に素敵なプレゼント♪と書いていましたが。。。。。。
 
イメージ 3
 
 景品で~す。   お好きなカレンダーと南都銀行の軍手を頂きました♪
 
イメージ 4
 
  今西家前の軒にツバメのヒナが。。。。  右端のヒナ君。 お母さんがエサを持ってきたよー
 
 
 
 
撮影日  2010年5月16日(日)