美しき飛鳥の祝祭

【美しき飛鳥スペシャル】
5/14(金)~16(日)
1部「日韓芸能祭~飛鳥・藤原芸能文化とコリアンワールドフェスティバル~」/11:00開演~ 14:00
終演 ※5/15(土)・16(日)のみ「共生と融和の祝祭」をテーマに、飛鳥・藤原の伝統芸能と韓国芸能
が競演!2部「世界遺産劇場~まほろばコンサート~」/18:00開場予定~21:00終演予定。
美しき飛鳥の景観を舞台にした人気アーティストによるスペシャルコンサート!

  〔出演〕堂本剛(5/14) 秦基博(5/15) ゴスペラ-ズ(5/16)
  会場  明日香村・国営飛鳥歴史公園石舞台地区
 
イメージ 1
 
  16日(日)、ゴスペラーズのコンサートがはじまる2時間ほど前になると、若い女性たちや親子、
カップルなどがバスに揺られて明日香に、みるみるうちにメインストリートは人で溢れてきました。
 
イメージ 2
 
 会場は白いフェンスで完全に覆われて、中の様子が見れなくなっています。
 石舞台を見下ろす高台も、こんな感じ。
 
イメージ 12
 
 夢市茶屋からは見えるのですが、ゴスペラーズが来場するとここも封鎖されちゃいました。
 
イメージ 13
 
 すご~い照明ですね。
 
イメージ 14
 
 ゴスペラーズ登場♪  駐車場の一角から見えるところ発見。 望遠レンズでこんな感じ。
 
 17時開演。 18時からコンサートははじまりました。
 
 私は白い幕の外から3曲ほど聴かせていただいて帰りましたが、会場に落ちる夕日は焼けはしな
かったもののおおきな太陽が赤く染まり沈んでいく光景はきっときれかったと思います。
 
 
 
 
【飛鳥わくわく広場】
世界遺産登録を目指す飛鳥・藤原の歴史的、文化的な意義を、より深く楽しく体験するイベント。
飛鳥・藤原エリアの地産品の即売や味の屋台の出店を交えて、飛鳥のこころをアピールします。
 
  会場  明日香村・国営飛鳥歴史公園石舞台地区
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
  石舞台周辺では、露店やイベントコーナーが
所狭しと立ち並んでいました。
 
あらら、こだいちゃんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 あたかちゃんも。。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 たいしくんも発見♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 せんとくんも着てはった。 流石せんと君。 記念撮影でひっぱりだこ~♪
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 露店の風景。 露店の後ろで焼きそばを焼くイケメンお兄さん♪
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 こちらはイベント会場。  下の写真はイオンが出店。  エコバッグの製作コーナーがありました。
 
 
 
他にはこんなイベントも。。。。。
 
【飛鳥・藤原ものがたり回廊】
◆5/14(金)~16(日) コンサート鑑賞ツアー
◆5/29(土) 飛鳥・藤原かたりべツアー
◆6/ 5(土) 収穫と作付け体験ツアー
◆オリジナルツアー
  体験イベントを開催し、「キトラ古墳壁画特別公開」などスペシャル催事の観賞と併せて、歴史の
  物語に溢れる飛鳥・藤原の魅力をより深く体感するツアーを実施。
 
  会場  明日香村他
 
 
 
【石舞台スペシャルライトアップ】
5/14(金)~16(日) 18:00~21:30飛鳥の歴史遺産のシンボルである石舞台古墳から飛鳥歴史公園
内が、この期間特別にライトアップ。美しい灯りで来訪者をもてなします。
 
  会場  明日香村石舞台古墳周辺
 
 
 
【美しき飛鳥シンポジウム】
4/18(日)東京・有楽町朝日ホール
5/ 8(土) 大阪・エル・シアター
5/22(土)橿原市・かしはら万葉ホール
  世界遺産登録を目指す飛鳥・藤原にまつわる古代の謎とロマン。日韓の学者、文化人など多彩な
顔ぶれによる重層構成によるシンポジウム。
 
  会場  東京・大阪・橿原市
 
 
 石舞台で銀狐さんご夫婦、明日香さんご夫婦と合流♪ mikipuuさんもお見えになってたんですが
お時間の都合でお会いできなかったです。
 せっかく来たんだから、少しゴスペラーズの歌声を聞いて帰ろうということになり、近くの『アトリエ
夢灯り』にお邪魔することに。。。。
 
 やはり結構混雑模様。 入口付近の席だったのでアトリエは見ることできなかったのが残念。
 
 ここでひとまず、明日香さんご結婚一周年記念の乾杯から楽しいオフ会をさせていただきました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 お店の中はこんな感じ♪
 
 
 一緒に行った銀狐さん。仁さん。明日香さんの記事TBしておきますので、詳しく知りたい方は
そちらも訪問してくださいね~
 
 
 
撮影日  2010年5月16日(日)