千光寺 滝まつり

イメージ 1


 千光寺に向かう集落は、こんな感じ。。。。  いい雰囲気ありますよね~♪
ここ千光寺は今でこそ近くに道路が走り行きやすくなりましたが、数十年前まではほんと行きにくい
場所でした。 でも、千光寺からの坂はきつく初心者運転の方では少し行きづらいかもしれませんね。

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


 門をくぐるとこんにちわ~  今日は多くの人がいるから。。。。。 

イメージ 5

 『役の行者像」がここにはたくさん奉納されています。 

イメージ 6
 
 紫陽花ももう終わりですね。。。。 多くの紫陽花は枯れ、季節が変わりゆく事を教えてくれます。

イメージ 7


 いまでも修行が行われる千光寺。 この堂の前には鉄錫杖と鉄下駄があり、鉄錫杖を3回持ち上げ
ればよい嫁子が授かるそうだが。。。。なんぼほど重いのか、びくともしません。
 鉄下駄で3歩歩くと玉の輿になれるそうだが。。。。

イメージ 9

 いよいよ滝まつりがはじまります。

イメージ 10

イメージ 11

 この坂が千光寺につづく魔の急坂。 登りは参列者の方も休憩しもって登られます。

イメージ 12イメージ 13

 あら。。。 紅一点♪  綺麗な方が。。。。

イメージ 14イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


 滝に向かう途中『ゆるぎ地蔵』に立ち寄ります。

イメージ 18

イメージ 19


イメージ 20

イメージ 8

 滝に到着です。 午前9時からここで滝修行が行われていました。
 準備不足で着いたのは10時過ぎ。。。。   あ~ん、今回のメインイベント見過ごした~。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 滝で奉納されてた献花を持ちかえります。

イメージ 24

 一旦千光寺に戻り、このあと『火渡り』が行われます。  次回アップしますのでお楽しみに~♪

イメージ 25


 どこでも、なんでも頂いちゃいます。。。いやいや遠慮はしたんですよ。

 是非! 是非!と勧められたもんだから。。。。。  おいしかった~♪

 できれば泡がでるやつお。。。  こら!(ひとり突っ込みです。)


 千光寺の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/50128033.html


撮影日 2010年8月1日(日) 滝修行 9時~ 滝まつり 11時~
所在地 生駒郡平群町