なら燈花会 8月5日編

イメージ 1


 今年も行ってきました♪ なら燈花会

 今年は8月5日(木)~14日(土)まで開かれます。
 今回は車を駐車場に止めて、まずは燈花会には関係ありませんが二月堂へ。。。。。
 夕焼けを期待したのですが、はは! 着いた頃には陽も沈んでいました。

 東大寺を経て南大門(1枚目の写真)、そして

イメージ 2


浮雲の園地】  点火時間 19時~21時45分
  一面に広がるろうそくの灯りは、地上に描いた天の川。暗闇の中できらめき続け、まるで夜空に
 輝く星々のよう。一年に一度会うことが許されている牽牛と織姫の物語を思い出す。この夏、大切
 な誰かと天の川を渡ってみませんか・・・・

  
 浮雲園地から東大寺が見える春日の園地、そして

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



【浅茅ヶ原】  点火時間 19時~21時45分
  竹灯りに導かれ、一歩足を踏み入れると、幻想的に浮かび上がる浅茅ヶ原。竹のオブジェの間に
 ちりばめられたろうそくの灯りが、生い茂る木々の陰影の美しさを際立たせる。


イメージ 7


【浮見堂】  点火時間 19時~21時45分
  黄金色に輝く浮見堂、鷺池を縁どるろうそくの灯り。それを鮮やかに映し出す水面に漂う小舟。
  それはまさに、星の林を漕ぎ進む月の舟。万葉の歌人が夜空を仰いで思い浮かべた天上の世
 界が今、水の底から色鮮やかに蘇る。

 今年も浮見堂の回廊付近は通行止めになっていましたね。 ちょうどここに着いたあたりに腹痛が
起こり慌ててお手洗いに。。。。。。。。
 ここは燈花会でも好きなところなんだけど、ゆっくりできなかったです。
 またのリベンジですね。

 そしてこのあと、五十二段に向かったのですが、THE END。。。。。。
 三脚をセットしてさぁ撮ろうとした矢先、お姉さんが何やらガサゴソ、ガサゴソ。。。。。。。
 うっそ~。。。  『もう少し待ってほしいなぁ~』って言ったんだけど。。。。 無視されてしまった。

 冷たいお方。。。。。

 2010年の私のなら燈花会はこうして幕を開けました♪
 さぁー今年は何回行けるかな?



■撮影日  2010年8月5日(木) 
■参考資料  なら燈花会2010オフィシャルサイト ガイドブック