イベントめぐり、プチツーリング♪

イメージ 1
 
 ちょっと今日はお寝坊さん。
 
 19日(日)は明日香で『彼岸花まつり』『案山子コンテスト』『飛鳥光の回廊』時空の『遷都の都』
の公演があり、明日香三昧の一日になりそう♪
 しかしお天気は快晴。 まだまだ夏日がつづきます。
 
 そんなお天気は、バイクでも。。。。。。
 
 お手入れもほったらかし状態で、タンクもシートも埃まみれです~。。。。
 
 まずは、明日香の彼岸花まつりを目指してバイクを走らせます。    気持ちいい~♪
 
 ここには調度、午前10時に到着です。
 
イメージ 2
 
  飛鳥石舞台会場では、ひともまばら。。。。。。  すぐに移動して、稲渕の案山子ロードへ。
 
 ここは、案山子コンテストをしており多くの人で賑わいます。
 
 案山子もすべて出揃って、前回無かった案山子を見ることができました。
 
 年々レベルが上がってきていますね。  案山子というより、もうアートですね。
 
イメージ 9
 
 必ず起こる現象。。。。  削除したはずの前回の画像がまれにかぶさってこんな現象が。。。。
 
 カメラが悪いのかメディアが悪いのか。。。。
 
 私の相棒。。。黒駒です。
 
イメージ 10
 
 明日香から一旦離れて、橿原文化会館で行われている『橿原万葉まつり』に向かいます。
 
 ここは近鉄八木駅前にあり、しばしイベントを見ず文化会館でクールダウン♪
 
イメージ 11
 
 ちょうどステージでは、バレーが行われていました。   まだ中学生ぐらい???
 
 ここも暑いので、すぐさま避暑地を求めて西へ向かいます。
 
イメージ 12
 
  わぁー 一面のそば畑♪  先日、ブロ友。。。いやお母さんのハナさんの記事を見て行きたかった
とこ。。。。  最初からここにくると決めてたらお昼は笠のおそばをいただいたんだけど。。。。。
 
 赤とんぼやミツバチ、てんとう虫達が楽しそうに飛び回っていました♪
 
 こちらの記事は後日アップしますので、その時はよろしく~
 
イメージ 13
 
 惜しみながら笠を出発し、長谷寺のある初瀬を目指します。
 
 めっちゃ快適な道路♪ 気温も盆地に比べたらぐっと涼しく、最高です~  気持ちいい~♪
 
イメージ 14
 
  途中見つけて、『寝地蔵』。 あら! ほんと横になってられます。
 
イメージ 15
 
 ちょっとぐらいなら歩けばいいのにねぇ~。。。。。
 
 どこでもバイクで入っていっちゃいます。   ここは『寝地蔵』様の前。
 
イメージ 16
 
 寝地蔵様の戻り道で立ち寄った『菅原神社』。 こんな奥地でも、菅原道真公を祀ってあるのかな。
 
 大通りに出るまでは、ノーヘルでとろとろ運転♪
 
 40km/hぐらいでノーヘルで走るの気持ちいいんですよー♪
 
 厳密には道交法違反なんだけど。。。。。 自己責任ということで認めてもらえないかなぁ~
 
イメージ 3
 
 初瀬ダム。。。
 
イメージ 4
 
  長谷寺に到着~   ここまで来ると、暑い。   まっちゃ暑い。
 
 15時30分にブロ友さんと明日香で待ち合わせ。
 
 と言うことで、急いで明日香に向かいます。
 
イメージ 5
 
 15時20分に飛鳥万葉文化館に到着♪  とりあえずスポーツドリンクを一気飲みー
 
 しばしベンチでお昼寝します。  ほんまに寝てしまったー
 
 mikipuuさんの電話で起こされて、万葉文化館でmikipuuさん、マサアキさんと今夜の『光の回廊』
 
のコースを決める作戦会議。 あとから仁さん・明日香さん・ハナさんと合流して、楽しいひと時を
 
過ごさせていただきました。
 
 結局私はおにぎりに釣られて、飛鳥応援大使のボランティアに参加することに。。。。。。
 
 mikipuuさん、マサアキさん、ハナさん。。。さようなら~
 
 
 
  さぁー私達、飛鳥応援大使の管轄は近鉄飛鳥駅周辺です。
 
 18時ちょうどに灯りを入れて、そのご仁さんご夫婦に石舞台まで車に同乗させていただきました。
 
 ありがとー♪
 
イメージ 6
 
 石舞台公園ステージでは、劇団時空の『遷都の都』がはじまるとこでした。
 
 ブロ友のananさんがいい場所取って下さってました。  すぐ近くにはyu-kiさんも。
 
 お名前聞き逃しちゃいましたが、yu-kiさんのお知り合いのブロガーさん達も。。。。。。。。
 
 今日は多くのブロガーさん達とお会いできましたー
 
 いつもいる銀さんは、なにやらお誕生日ということで、若いお姉さんにお祝いしてもらってるとか。
 
 友情より、若いお姉さんを選んだわけです。    悲しい。。。
 
 公演は音響や照明もすばらしく、迫力あるステージを見ることができました。   感謝!
 
イメージ 7
 
 ステージを見終えると、ボランティアがはじまるまで30分時間があったので、仁さんご夫婦と
 
 
 ここでも光の回廊は行われてたんですね。  時間の都合で鳥居を撮って飛鳥駅へ向かいます。
 
イメージ 8
 
  近鉄飛鳥駅に到着~。
 
 21時までは、消すことができません。 21時になると一斉に分業して片付けます。
 
 30分ぐらいで終わりますが、いったいこの光の回廊にはどれぐらいのボランティアさんが
 
いるのだろう。。。。  そんなことを思いながら、多くのイベントに対して感謝♪の気持が芽生え
 
ます。
 
 はじめての飛鳥応援大使のお手伝い。
 
 これからもがんばりますので、スタッフのみなさんよろしくお願いしま~す。
 
 
 
 
■撮影日  2010年9月19日(日)