第43回 万葉の明日香路に月を観る会

いにしえの時を経て、今宵も月を愛でる


イメージ 1


 朝から雷を伴う大雨。 どこも行けず、ただただ家でお昼寝三昧♪ 夕方になってやっとこ天気も
回復してきたので観光協会にイベントの有無を確認して明日香に向かうことにしました。
 
 会場に着いたのはちょうど17時。 駐車場も17時より無料開放され、ステージに一番近いところ
に止めることができました。

イメージ 2


 17時から、『明日香わらべ太鼓』がはじまります。 ここんとこ仕事のトラブルつづき。。。。
 今日も商品が入らず調整の電話のやり取りで、見過ごすことになっちゃいました。

イメージ 3

 このあと、御挨拶。  

イメージ 4


イメージ 5

 同志社大学教授の辰巳和弘教授の『飛鳥の岡の”月”と”槻”』をテーマにおもしろいお話を聞かせて
いただきました。 

イメージ 6


イメージ 7


 陽も落ちぐっと気温が下がります。 厚着してきてよかった~。

イメージ 8

 『敷島雅勇会』の奏楽。 見応えあります。 月夜の灯りのもと観る演舞は雰囲気満点♪
残念なことに、明日香の空は厚い雲に覆われ満月は顔をだしてくれません。

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

 18時15分になると、お昼に行われた『第8回万葉の歌音楽祭』の入賞発表が行われました。

 まずは3位

イメージ 12


 準優勝

イメージ 13

 優勝者

イメージ 14

 飛鳥太鼓演奏

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18


 八雲琴演奏  明日香の響保存会の方達による演奏が行われました。

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


 最後は『ペギー葉山コンサート』で終わります。 毎年こられてるのでしょうか。。。。。
 確か3年前も来られてた気がします。 

 このコンサートは撮影禁止とのこと。  

 プロだから仕方ないんでしょうね。 写真が撮れないんだったらと、ペギー葉山さんのステージは
観ず、歌声を聴きながら灯りを撮ることに。

イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24





■撮影日 2010年9月23日(木・祝) 17時開演
■所在地 国営飛鳥歴史公園 石舞台地区 あすか風舞台