葛城道プチツーリング♪

 なんとええ天気だこと♪
 
 朝、屋敷山公園で行われる『クラシックラリー』を見に行ったんですが1時間ほど
で終了。
 帰ってくるのは16時頃だと言うので、大急ぎでバイクにチェンジ♪
 思った通り、最高のバイク日和でした。
 寒くもなく、暑くもなく。。。。。。 ひたすら渋滞の道を避け、いざ橋本院へ。
 
 その途中、抜け道で見つけた古墳。
 
イメージ 1
 
 なんと『狐井城山古墳』そう、名前にもある通り、戦国時代には城砦として使われ
ていたようです。
 
イメージ 7
 
  まだここも彼岸花は咲きだしたとこですね。 ここは結構標高も高く、更に涼しい
~。。。。  あまり気持ちいいので、いつものごとく高天彦神社までノーヘルだよ
~ん♪  ええ年こいたおっさんですが、ノーヘル大好き♪
 
イメージ 6
 
  じゃじゃーん。 高天彦神社。 ここは天上の神々が住んだ高天原の伝承地。
そして、金剛山の登山口の入口にもなっています。
 いつか金剛山登ってみようかな♪
 
イメージ 8
 
 高天彦神社から一言主神社へ向かいます♪ ただ行くのはつまらないから
旧村の細い道を走り、走って一言主神社へ。。。。。。
 
 知らない道は発見も多い。 だから楽しいんですよね♪
 一言主さんの一の鳥居も見っけ~♪  この辺は、筒井順慶をかくまった楢原氏
の領地。 興味深いところでもあって興味深々♪
 
イメージ 9
 
  一言さんの次はやはり九品寺♪   またまたおやじライダーはノーヘル~
 大通りは嫌いなので、一言さんから九品寺に向かうハイキング道を走っちゃう♪
 
 途中、地元のおっちゃんに、そのバイクは無理やで~って、温かいお言葉頂き
ましたが、U ターンするとこもないし大丈夫♪ ということで走らせてもらいます。
 
 しかし、葛城高丘宮跡の手前はきつかった。。。。
 
 イノシシ対策のネットがハンドルに引っかかっちゃって。。。。。。
 
 でも大丈ブイ♪   ただ、すれ違うハイキングを楽しむ人には悪かったかな。
 
 だから、ゆっくりゆっくり笑顔で、『こんいちわー♪』まで付けての低姿勢~。
 
 
 そして、ここでお会いしたんでしょうか? HORUSさ~ん。
 
イメージ 10
  ツーリングだから、愛車『黒駒』くんも載せてあげないと。
 
 ぜんぜん磨いてやんないし、整備もほったらかしだから、ここんとこご機嫌悪い!
 先日は、なんとマフラーおっことしちゃって。。。。。  えらい傷。
 
イメージ 11
 
 九品寺の近くにある『六地蔵』 ドーンと道路に鎮座してはります♪
 
 この前には、車が2台。 ここの家の人の車だろうけど、そこは公道。非常に
写真撮るのに邪魔なんですけど。。。。。  
 
イメージ 2
 
  この写真は、朝撮ったもの。。。。  14時頃、出発したクラシックカーが帰って
きます。 ちょうどその時間に合わせて屋敷山公園に。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
  ひゃー。。。  往年の名車が勢ぞろい♪   
 
 カメラ小僧。。。じゃなくてカメラ親父に変心。。。。。。。
 
 詳しくはまた紹介するとして、30数台がエントリーしてました♪
 
 そして、ゲストには。
 
イメージ 5
 
 
 りんかさん?  だったかな。   
 
 
 
 ほんとバイク日和の一日でしたねぇ~♪
 
 
 
 
 
■撮影日 2010年9月26日(日)