大神神社 秋の講社崇敬月次祭

イメージ 1


 大神神社を信仰する講員・崇敬会員の安全と家運のご隆昌を祈る講社崇敬会大祭が、25日・26日
の両日にわたり執り行われます。 なんのことかわからず一般神事だと思い行ってみましたが、冒頭に
書いてある通り大神神社を信仰する会員の方の神事だったんですね。 知らぬこととは恐ろしいことで
、しっかり参加してきちゃいました。 でも、一般の方も数多くおられたと思いますが、さすがにカメ
ラマンは少なかったですね。

 祭典では「みわ鈴」を心を込めて振り鳴らす「むすびの鈴行」が奉仕され、殿内には清々しい鈴の音
が響き渡ります。続いて「大祓詞」「神拝詞」「いのりの詞」を、宮司以下祭員にあわせて全員で唱和
し神事は終了です。 神事が終われば突きたての紅白のお餅が参拝者全員に振る舞われました。

 いつものことですが、しっかり頂いてきちゃいました。

 また祈祷殿前では講社崇敬会事業実行委員会の方による「三輪山福袋」「千本杵つき餅」「各種バ
ザー店」「わんぱく広場」「金魚すくい」など、楽しい催物が数多く用意されています。

イメージ 2


 11時前に着くと、太鼓の音が境内に鳴り響いていました。 

イメージ 3




イメージ 4


 いよいよ神事がはじまります。 神官達が拝殿に上がられます。

イメージ 5


 そのあと巫女達による『浦安の舞』が奉納。  拝殿の中なので、なかなかうまく写せません。

イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10


 この箱には何が入ってるんだろう?

イメージ 11

 さぁ、振る舞い餅が配られます。 ちょっと場所悪いんじゃないの。。。。
 ちょっと、あらゆる方向から並ばれます。 でも、すぐにお餅は振る舞われないんですよね。
 お餅搗きが突き終わってから。。。 その間になんとか列も整って、よかったよかった。

イメージ 12


 赤い餅には、食紅が。。。。

イメージ 13

 おぉー、こんな風に突くのですか。。。。  

イメージ 14




イメージ 15

 こっちは赤い餅~  (見たらわかるって~。。。)

イメージ 16

 こっちは白い餅~  (はは!しつこいって~。。。)

イメージ 17


 突かれた餅は、すぐさま丸められて振る舞われます。 こちらは手際のいいこと♪
 
イメージ 18


 みんなあたるって言うから、最後の方に並んでお餅をいただきました♪
 いっつも何か頂いて帰ってますね♪
  
 このお餅、結構弾力強くって。。。。おいしそう♪



 この神事。。。 明日26日(日)も行われます。



■撮影日 2010年9月25日(土) 11時~
■所在地 桜井市三輪 大神神社