本日のごはん

イメージ 1


今日は、御所で行われる霜月祭に行ってきました。

 他のブロ友さん達は12時からはじまる山伏おねりから参加とのことで、ちょっと腹ごしらえ。

 な、なんと。。。。いも煮が100円。 それもおにぎり付き。

イメージ 2


 いも煮もボリュームあるでしょ♪

イメージ 3

 あらら、にゃんこが強引にいも煮を狙っています。

 あげるものか~  あっち行けー

イメージ 4


 しつこい。 しつこい。

イメージ 5

 いも煮に気を取られていると、半分ほど残っていたおにぎりをぺろりと舐めた。

 ほえ~。。。。。  俺のおにぎり~

 ほんでもって、舐めただけでおにぎりは食べないんですよ。  何こいつ。

 もったいないから、結局いも煮の汁を混ぜて猫まんまにしてあげて。完食~♪

 お腹すいてたのか、きれいに平らげてくれました。

イメージ 6


 吉祥草寺では、『探燈大護摩供養』が行われました。 供養が終わると、お供えのお酒が

 振る舞われますが、誰も手をつけない様子。

 仕方なく、我がブロガーのマドンナが振る舞い酒を♪

 私も一杯いただきました。

イメージ 7



イメージ 8


 皆さんお昼はまだだったので、ここで手打ちそばをいただきました。

 一時間ほど待たされたでしょうか。  

イメージ 9



イメージ 10


 ちょっとお蕎麦だけではもの足らず、町家茶屋にはしごです。

 ところが、16時で終了。

 残念そうな顔をしたのかな。 ご好意でお茶をいただいちゃいました♪

 それも貸切状態。  とても贅沢な時間を堪能できました♪

 むかしは、旅館だったそうです。

 この古民家はなんと、築200年だそうです。

イメージ 11




■撮影日  2010年11月14日(日)