千社札貼っちゃいました♪

 今回から千社札の紙を薄手のものに変えて、厚手の和紙は交換札として使うことにしました。

 千社札って、どこの寺社にも貼られてた記憶があったのに、実際貼ろうと思ったらあんまり
貼られてないんですよね。 人間の記憶って曖昧なんだなぁ~って、つくづく実感した。

 それに、拝殿にも貼られてないんですよね。 手水舎や門なんかに多いみたい。。。。

 あとびっくりしたことに、マリティスさんの千社札の多いこと。

イメージ 1


 ほら、ここにもマリティスさんの千社札。  珍しくピンク仕様ではないですね。

イメージ 2


 さて、ここの神社はどこでしょう? 3重塔が目印です。  

イメージ 3


 つぎはここ。  このお寺も千社札がほとんど貼られていませんでした。

イメージ 4


 このお寺にも塔が建っています。

イメージ 5


 ここは、手水舎に何枚か貼られていましたよ。

イメージ 6


 ヒントは竜の手水舎。

イメージ 7


 最後はだぶん誰もが知る神社です。 ここは休憩所にたくさんの千社札が貼ってありました。

 行事案内するとこにも、たくさんの千社札が。

 ここのマリティスさんのお札は大・中・小含めて5枚? いやそれ以上貼られていましたよ。

 恐るべし、マリティスさん。

 ブロ友の、銀狐さんの千社札を探してみたけど。。。。 ここには貼ってないのかな?




 本当は、イベントに参加した証に貼ろうと思ってたのですが、子供でしょうかね。。。。。

 貼りたくて、貼りたくて。。。。。

 それにイベントの時などは、人が多くてきっと貼る勇気がないかなぁ~なんて思って。



 ともあれ、子供のいたずらのような気持ちで、こそこそ貼りまわっていました。


 またどこかで見たら、あかねを思い出してください。

イメージ 8





■撮影日  2010年11月18日(木)