大神神社 おんだ祭

イメージ 1


 毎年2月6日に大神神社ではおんだ祭(豊年講大祭)が拝殿にて行われます。

 今年はじめて来たのですが、想像を絶するおもしろさ♪ 大神神社さんがこんなに砕けた

 お田植え祭えいいの? って思えるぐらいの笑いあり、いや笑いばかりのお田植えでした♪

イメージ 2

 はじまるまで時間があったので振舞甘酒をいただきま~す。

 はい! 皆さん、またこいつ無料でもらってるって、突っ込み入れようと思ってるでしょ。

 ここはちゃ~んと、お志を置いてきましたよー

イメージ 3

 あっ! 巫女さんが。。。。 通り過ぎて行く~

イメージ 4イメージ 5


イメージ 6


 神官さんが登場♪  いよいよはじまりますよー

イメージ 7


 まずはお祓いをして、お清めを。

イメージ 8

 この方は、ところどころお田植えに参加してられましたが。。。。。

イメージ 9

 今回の主役♪ 田作男!  ピン芸人として売れますよ~  

 もしかしたらR-1で優勝できるかも。。。。   笑わせてもらいました♪

イメージ 10

 早乙女さんも、思わず含み笑い。

イメージ 11

 木型の牛を上手く操ります。

イメージ 12


 早乙女さんに頭を撫でてもらうシーン♪

イメージ 13イメージ 14

 ここからが、田作男の芸の見せ所~♪

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17イメージ 18


イメージ 19イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22

 浦安の舞を演じる早乙女。

イメージ 23


 最後は豆まき。。。ではなく、籾巻きが行われ終了です。

イメージ 24


 はい! ここでも2つ頂きました。 1つは、いつもお世話になるカメラマンにプレゼント♪


 

 この後、近くで行われている三輪恵比須神社の初恵比須を覗いて、飛鳥のおんだ祭へ向かいます。



■撮影日  2011年2月6日(日)
■所在地  桜井市三輪375  大神神社