リベンジ 三多気の桜

イメージ 1


 国指定名勝「日本さくら名所100選」に選ばれたサクラの名所。伊勢国司・北畠氏の本拠地であった
津市美杉町の「名勝・三多気の桜」は、真言宗名刹・真福院門前から国道368号線までの参道約1.5km
の両脇に、真福院を開山した理源大師により、昌泰年間(898~901)植樹されたと伝わるヤマザクラ
桜並木。本数約500本。見頃の4月中旬には見事な「花のトンネル」となる。
 花見シーズンにはライトアップがあり、夜桜を楽しむこともできます。 また、三多気地区は高低差
があり古木が多いため、比較的長い期間花見を楽しむことができ、訪れた花見客を癒してくれるます。
 桜まつりでは、千本づき・ごくまき・地元商工会によるバザーなども行われる予定。

イメージ 2


イメージ 3

 萱葺の家では、無料の休憩所も設けてあります。 縁では、三多気の桜の素敵な写真の数々が展示
されていました。 

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

 萱葺の庭で咲く水仙が見事に咲いていました♪

イメージ 7

 前回見落とした、ペラペラの穴が開いたヤマザクラ。  ちゃんと元気に咲いていました。

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


イメージ 12

 ここからは、三多気の桜。。。。。。。下手ですが楽しんでもらえるとうれしいな♪

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18


  

 実は4日前にも訪れた三多気の桜。 開花間もなかったのと風があり水鏡に映るヤマザクラ
写せなくて。。。。。リベンジです。

 それでもいい写真が撮れなくて、凹んでいます。


 前回の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/63098725.html


 yahooの開花情報では、今日が見納めかな。。。  


 

■撮影日  2011年4月21日(木)
■所在地  三重県津市美杉町三多気