桜めぐりに明け暮れた4月♪

イメージ 1

 春の祭りと言えば、大和神社の『ちゃんちゃん祭り』からと言われていますよね♪
 鎧を着た騎馬武者は雰囲気を盛り上げてくれました。

イメージ 2


 ちゃんちゃん祭りを途中まで見て、枝垂れ桜で有名な氷室神社へ。。。。
 4月1日の夜は『献氷祭』が行われました。 

イメージ 3

 4月2日
 お天気が良すぎたせいで、夜はかなり冷え込みました。
 石舞台で、劇団『時空』さんの『大化の改新』が講演♪  楽しませてもらいました~

イメージ 4


 そのあとライトアップされた石舞台と夜桜を堪能♪

イメージ 5

 4月3日
 往馬大社では、『英霊祭』が行われていました。

イメージ 6


 そのあと、見頃を迎えた専称寺のしだれ桜を♪

イメージ 7

 昨年も行った源龍寺の流し雛♪

イメージ 8


 流し雛の帰りに九品寺にちょっと立ち寄って、ここでも桜をパチリ!

イメージ 9

 4月5日
 この日もさくらめぐり。  まずは三郷の編照院しだれ桜を。。。。♪

イメージ 10


 またまた、専称寺へ。

イメージ 11

 2日前も見たのに。。。。 九品寺へ。

イメージ 12


 この日のメインイベント♪ 薬師寺の鬼追い式へ行って来ました~  今年もおうどん頂きました。

イメージ 13

 4月7日
 この日もお天気最高~♪  最近買ったマウンテンバイクで奈良公園一帯を散策。
 まずは氷室神社のしだれ桜から。

イメージ 14


 次は春日大社へ。。  ここの桜も見頃~  

イメージ 15

 浮見堂♪  ここでコンビニで買ったおにぎりをパクリ♪

イメージ 16


 自転車だからスイス~イ♪  ならまちの格子の家へ

イメージ 17

 ならまちの徳融寺の前を通ると、きれいな桜に魅かれて。。。

イメージ 18


 4月12日 この日はバイクで県内のさくらめぐり。 なんと13ヶ所も
 まずは飛鳥川沿いの西竹田。

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

 甘樫の丘

イメージ 22


 山田寺

イメージ 23

 定林寺跡

イメージ 24


 檜隈寺跡

イメージ 25

 高取の菜の花 

イメージ 26


 上子嶋の桜♪

イメージ 27

 壺阪寺

イメージ 28


 安倍の文殊院 

イメージ 29

 安倍寺跡

イメージ 30


 最後は橿原神宮へ。  むかしはよく来たなぁ~

イメージ 31

 4月21日  この日はゆっくり桜見♪  お弁当を持って又兵衛の近くの後藤さん家の桜へ 

イメージ 32


 超有名になった又兵衛桜♪  いいお天気で気持ちいい~

イメージ 33

 大好きな三多気の桜♪

イメージ 34


 三多気の奥にある、真福院。

イメージ 35

 4月25日
 この日もゆっくり桜見♪  まずは仏隆寺のしだれ桜♪

イメージ 36


 ここでおゆっくり。。。 仏隆寺もゆっくり散策。

イメージ 37

 次はリベンジ。 またまた三多気の桜♪

イメージ 38


 まったく同じパターンです。 真福院

イメージ 39


 4月最後は24日に行われる、帯解寺へ。  時間があったのでしばし周辺を散策♪

イメージ 40


 帯解寺では小野小町忌が行われます。

イメージ 41


 時間があったので、今度は帯解寺の南側を散策。 今治城を発見♪



 ほんと4月はよく遊びました。 3月後半に体調を崩し貧血で職場で倒れたり、病院通いが続いた
にも関わらずこの行動力。  ほんと自分でもよーやるわと感心します。
 最近少し調子ももどり、あっ! 4月29日からはじまった天平祭載せるの忘れた―