明日香 定林寺跡のさくら♪

イメージ 1
 
 もう本州も梅雨入り。。。。。。 ちょっと早くない?
 
 そんな時期に、蔵入りしそうな記事があったので、こそっと掲載しますね。
 
 お天気のいい4月12日。 黒駒で花見ツーリングを決行♪
 
 
 安倍文殊院 ⇒ 安倍寺跡 ⇒ 山田寺跡 ⇒ 飛鳥坐神社(梅) ⇒ 甘樫の丘 ⇒ 定林寺 ⇒ 檜隈寺跡 ⇒ 上小島 ⇒ 土佐 ⇒ 壺阪寺 ⇒ 橿原神宮
 
 と近場ですが。。。。。。。
 
 
 では、せっかくですので定林寺のことを少し触れてみましょうか。
 
 
 定林寺は明日香のほぼ中心に位置し、現在の立部にありました。
 そのことから、別名『立部寺』とも言われたり『常林寺』とも言われます・
 
 この定林寺は、聖徳太子建立46ヶ寺のひとつとも言われていますが、創建や
寺史については不明だそうです。
 瓦は飛鳥時代につくられたもので、塔跡・土壇・礎石が発見されています。
 
 
イメージ 2
 
 定林寺跡にさく染井吉野
 
 風が吹く度に、さくらが舞い散ります。。。。。。
 
 疲れたこころを癒してくれるようで、しばしここでひとやすみ~♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
■撮影日  2011年4月12日(火)
■所在地  高市郡明日香村立部