明日香稲渕 棚田オーナーの田植え

イメージ 1


 6月18日(土)・19日(日)の2日間にわたって、一般の方に貸し出された棚田の田植えが
行われました。 家族全員総出ででの田植え。  もうみんな泥んこ~♪

イメージ 2

 畦では蝶々が飛び回ってて、時がゆっくり流れています♪

イメージ 3

 じゃーん!  まずはいらぬ雑草を刈ってから棚田の土手をきれいに作ります。

イメージ 4


 プロの方は、手慣れた作業でスイスイスイ~

イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7

 なんかちょっとぎこちない。   でもこの方も、毎年参加されている常連さん。

イメージ 8


 ここが、一般の方に貸し出された棚田。  見覚えないですか~

 そうそう、ここは秋に行われる案山子ロードです♪

イメージ 9



イメージ 10

 棚田ならではの均しかたかなぁ~   ちょっと技術がいりそうですよね。

イメージ 11


イメージ 12


 あらら。。。。  バッテリーあがっちゃったみたい。

イメージ 13



イメージ 14


 あらら。  学生さんかな?  田んぼでビーチバレーしてはりました♪

イメージ 15


 あら、もう終りなの?

イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18


 麓の飛鳥川で、泥を落とすんですか。。。。。   ちょっと冷たそう~

 


 明日香では、余った棚田を一般の人に有料で貸し出す制度を行っています。

 詳しくはこちらのHPで ⇒  http://www.asukamirai.org/pg355.html






■撮影日  2011年6月18日(土)
■所在地  高市郡明日香村稲渕