本薬師寺 ホテイアオイと蓮の花

イメージ 1


 先日奈良テレビにのニュースで、畝傍北小学校の生徒が本薬師寺ホテイアオイを植えたことを
報じられていました。 もうホテイアオイの季節なんですね。

 訪れてみると、まだ駐車場は解放されておらずホテイアオイもまばらにしか咲いておりませんでした。

 繁殖生の強いホテイアオイは、これだけ植えると水一面にホテイアオイが広がるのかと、一人で
納得。。。。。  ホテイアオイの生命力の強さに感心するばかりです。
 
イメージ 2



イメージ 3


 水面をみると。。。まだホテイアオイの数もチラホラですよね。

イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


生きものを撮るのが大の苦手。。。。。  なりたての小さな蛙が、畦道みもううじゃうじゃと。

 畦道を歩くと、蛙達は一斉に水面に飛び込みます。

イメージ 8


 ちょっと水面を利用して、空の様子を撮ってみました♪

イメージ 9


 柱の礎石。

イメージ 10

 本薬師寺の東側には蓮畑も。。。。。

 もう到着したのが正午頃でしたので、開いた蓮がありません。

 あっても、散りかけたものばかり。。。。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



イメージ 15





■撮影日  2011年7月14日(木)
■所在地  橿原市城殿町