東大寺 夜間参拝

イメージ 1


13日~15日は東大寺の夜間参拝が行われます。  今年は一旦17時で閉門し13日・14日は
19時~22時の間無料開放します。  この時は大仏様のお顔の前の扉も開けられるんですよ。

 15日は万燈供養会として、2500基の灯篭がが並べ幻想的な光景が見ることができます。

イメージ 2

 いつみても大きな大仏様。

イメージ 3

 大仏様の前では法要が行なわれています。

イメージ 4


イメージ 5

 大仏殿の中では、この柱の穴を潜る人達の列が。。。。。

 中には、肩が入らず断念する方も。

イメージ 6


イメージ 7

 はじめて見た夜間参拝。  僧侶達が左回りで大仏様の周りを一周します。

 素敵な法要を見ることができ感謝♪

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


 混雑を避けるため、入場制限を行われていました。

 こんどは15日に行われる万燈供養会に参加したいな♪

 このあと、奈良公園一帯で行われている『なら燈花会』を楽しませてもらいました。





■撮影日  2011年8月13日(土)
■所在地  奈良市司町406‐1  東大寺境内