なら燈花会

イメージ 1


 今年2回目のなら燈花会。  ちょうど夕陽が沈む頃だったので、まずは県庁の屋上へ♪

 うんうん。 いい感じに焼けてきましたよ♪

イメージ 2


 これって入道雲?  もしや夕立?

イメージ 3

 近鉄奈良駅が真っ赤に染まります♪

イメージ 4

 興福寺五重塔です。  ライトアップはまだかなぁ~

イメージ 5


 春日山から、まんまるお月さまが。。。。。

イメージ 6


 燈花会の記事なのに。。。。  

イメージ 7



イメージ 8イメージ 9

 県庁の入口では、こんなミニライブが行われていました。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


 13日~15日まで、東大寺では夜間参拝が行われます。

 今日のメインはこれ!

 夜間参拝の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/63830425.html

イメージ 13


なら燈花会の概要】

1300年前に都として栄えた奈良。
広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、
心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。

『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、
奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。
                                                       なら燈花会公式HPより転載  


イメージ 14


 回を重ねるごとに、周る移動距離がぐっと減ってきています。

 年のせい? 体力??  気力???  たぶんすべて衰えてきてるんでしょうね。

 でも、ゆっくり周ってる割には撮影もええ加減。。。。。

 三脚使うのも億劫で。

 こんなんじゃあきませんね。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20



イメージ 21


燈花会には浴衣がよく似合いますね♪  浴衣姿の女の子。 カップルをよく見かけました♪

 ただ、今の若い女の子。。。。  足元は草履じゃない人が多いのにびっくり~

 ハイヒール履いてた女の子もいましたよ。

イメージ 22


イメージ 23






■撮影日  2011年8月13日(土)
■所在地  奈良公園一帯