アートプロジェクト飛鳥 石舞台

イメージ 1


 たまたま石舞台の前を通ったら、多くのカメラマンが高台に三脚を立てています。

 ここってこんな人が集まるほど夕景が綺麗のかなぁ~なんて思いながら、こらから向かう等彌神社の

ライトアップにも時間があったので、カメラを持って行ってみると。。。。。。



 石舞台の周りから、モクモクと。。。。。。

 

 なんじゃこりゃぁ~とシャッター切っちゃいました。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



照明デザイン協力/高谷史郎 テクニカルアドバイザー/髙木純也 西澤正明

■入場料 一般 250円、高校生 200円、中学生 150円、小学生 100円
 ※団体料金は別途あり

■実施日時    11月23日(水・祝)~12月25日(日)
         午前8時30分~午後7時(受付/午後6時45分まで)
■実施時間    9:00~18:00 の毎時0分から10分間、石舞台が霧に包まれます。
■会  場    石舞台古墳
■テ ー マ   「霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」
■内  容    最新のテクノロジーを駆使した人工の霧や照明によって石舞台古墳が幻想的な空間
         アートとして表現される。


第1幕 日 中

テクノロジーで制御された霧も気温や湿度、大気の流れといった自然環境で刻々と変化することから、人間と自然の共生関係が表現される。

第2幕

二上山に落ちる夕日をイメージした照明で霧を照らし、明日へと続いていく再生の象徴として表現される。

第3幕 夜 間

暗闇の中、石室内を照らす光と霧が交わる。古代人の宇宙観をイメージした世界が表現される。



イメージ 5





■撮影日  2011年11月24日(木)
■所在地  高市郡明日香村島庄