東京見物

イメージ 1


 仕事で東京出張がが決まり、集合時間に間に合わないということで前泊で皆より一日早く東京へ。

 前回は浅草 ⇒ お台場 ⇒ 東京タワー ⇒ 歌舞伎町 と見たので

 今回は。。。。  と電車の中で考えて。。。。。

 予定では、皇居 ⇒ 国会議事堂 ⇒ 浅草にてスカイツリーを見て ⇒ 原宿 ⇒ 池袋でも

周れたらいいかなぐらいで、ひとまず東京駅を降ります。 


 前回の東京見物の記事 ⇒ 



イメージ 2


 皇居を目指すと、途中『和田倉噴水公園』を通りました。

イメージ 3


 最初は『桔梗門』に辿り着いたんだけど、ここからは一般の人は入れないみたい。。。。

 隣の『大手門』から皇居に入ります。

イメージ 4


 途中博物館に寄って、江戸城天守跡に。。。。  

イメージ 5


 武道館って皇居の中にあったんですね。  あの玉ねぎ頭。。。しっかり拝んできましたよ~♪

イメージ 6


 靖国神社は予定に入れてなかったんですが。。。。。

 この辺りから、結構足にきてます。

 カメラが重いのよね。  仕事の荷物は手帳と名刺ぐらいなんだけど。。。。

イメージ 7


 この辺って食べるとこ少ないのかなぁ~

 靖国神社の側に流行ってたお店があったのでここで食事。

 お蕎麦と玉子丼を注文しましたが、塩辛い。。。   味が濃いのよね。

イメージ 8


 靖国神社から足を引きづりながら、皇居の堀沿いをテクテク歩きます。

 それにしても警官の多いこと。。。。。。

 明日は天皇誕生日だからかなぁ~

イメージ 9


 最高裁判所がありました。  行って見たんですが、入れそうもないのでスル~

 近くにあった少女像をパチリ。

イメージ 10


 国会議事堂の場所を警官に聞いて正門に着くと、見学者は後ろからだって。。。。

 見学は『参議院』『衆議院』別々だそうです。

 衆議院の方に行くが、見学は1時間に一回。到着したのは16時5分。  えっ! 入れないの~

 お土産はここで買いたかったのに~。。。

 結局、国会議事堂を一周して正面の柵にへばりついてパチリ♪

イメージ 11


 国会議事堂周辺は、こんな装甲車がいっぱい。  無線指揮者(ランクル)の改造車も数台待機。

 なんかものものしいなぁ~  警官だけでも100人ぐらいいてたよー

イメージ 12


 国会議事堂から、井伊大老が殺害された『桜田門』へ。。。

イメージ 13


 皇居に来たら、ここは外せないよね。   二重橋

イメージ 14


 もう足が限界。 楠木正成像の前でしばし休憩♪

 自動販売機で紅茶を買ったらミネラルウオーターが出てきた。

 ほんとよく歩いた~

イメージ 15


 新宿のアルタに行くべきか、浅草まで行ってスカイツリーを見に行くか。。。。。

 でも、からだは宿に帰りたい~っと悲鳴をあげてるし。。。。

 結局、東京メトロ有楽町線に乗って、宿のある池袋へ。

イメージ 16


 宿に着いたものの、せっかくの東京。。。。  荷物を置いて池袋の西武・東部百貨店から夜景

が見えないかなぁ~とカメラを持って出たものの、結局ロフトで座ってるだけ。。。。

 ここで、ブロ友ののんべえさんにメールで連絡。

 仕事帰りに、お誘い頂いたんだけど。。。。。。

 待ち合わせ場所まで行く気力も体力もなくて。。。。   行きたかったんだよ~

 結局お会いできずに、宿へと帰ってすぐ寝ます。

イメージ 17


 朝~。。。。  からだが重い。

 今日はしっかりお仕事。 埼玉の店舗を見に行くことになっています。

 集合は若葉駅10時40分。

 時間たっぷりあるので、朝からの観光もできるんだけど布団から出られない。。。。。。

 ぐずぐずしてると、時間はたつばかり。

 結局8時半に池袋駅。  若葉に行く途中で川越で途中下車。

 川越の時の鐘だけでもと思い、行くが道を間違い大ロス。

 時の鐘に着いた時にはタイムリミット。。。。

 大通り出て、バスあったんや~と後悔して乗りなれないバスに乗って駅に戻ります。

イメージ 18


 バスってお釣り出ないんですね。 差額のお金も返してもらえず。。。。。

 そんなことも知らんのかっていう運転手の目線。。。。   ちょっと気分悪!

イメージ 19


 集合場所の若葉ウォーク。  ここで同僚と合流。

 埼玉3店舗。 東京1店舗の視察を終えて、この日もようけ歩かされました。

 年末の忙しい時の視察。  おまけに報告書が26日までに提出なんですよね。。。。。。

 ほんと、よく歩いた観光&出張でした。



 今日も、すごい筋肉痛。   一日おこたでごろごろです。

 年内最後の休みだったのに~


 自宅 ⇒ 京都 ⇒ 東京 ⇒ 江戸城 ⇒ 武道館 ⇒ 皇居 ⇒ 靖国神社 ⇒ 国会議事堂

 ⇒ 池袋 ⇒ 川越 ⇒ 若葉 ⇒ 新座 ⇒ 成城 ⇒ 東京 ⇒ 京都 ⇒ 自宅

 と超ハードな2日間でした。   疲れた~

 



■撮影日  2011年12月22日(木)・23日(金)