桜井市鹿路 網掛祭

イメージ 1


 今年はじめての、お祭りは桜井市鹿路の『網掛祭』。

 がどうも雲行きが。。。。  橿原辺りから、雨も降り出し、桜井に入ったとこでUターン。

 結局家に帰って、おこたで丸くなることに。。。。


 その後、大和神社の御弓はじめ式を見に行った帰りに再びリベンジ。

イメージ 2


 15時頃、天一神社に到着~♪   でも境内には誰もいない。。。。。

 あるのは飲み捨てられた、缶ビールの空き缶が。。。。境内に投げ捨てられてるだけ。

 もう終わった???

イメージ 3


 でも、鹿路の入口には綱は掛けられてなかったし。。。。

 綱はいずこへ??

イメージ 4


まぁ、お祭りの事は置いといて。。  
 
イメージ 5

 この神社、本殿はなくご神体はこの大きな杉の木。

 この位置から撮るのが好きで、昨年もよく来た神社♪  特に雪景色がよく似合う♪


 昨年の記事はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/62651679.html
             http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/62782740.html
             http://blogs.yahoo.co.jp/a02221370209/62746783.html

イメージ 6

 境内にも大杉が。。。  この苔。  時代を感じさせますね♪

イメージ 7


イメージ 8

 あっ! 網掛祭の事、忘れてた。

 付近を見渡せても誰もいない。  来年のリベンジの為にも情報収集と思ったが、聞く人いない。

 仕方なく網を張るところに行ってみるが、掛けられた様子はなし。

 このまま帰るのも悲しいし。。。  階段を上って、ボロボロになった昨年の綱をパチリ!

イメージ 9


 ここに綱が掛けられます。

 かかってる様子は、昨年の記事をみてくださいねぇ~

イメージ 10


 おまけ1   氷柱がこんなに。。。。。

イメージ 11


 おまけ2   奈良県じゃないみたいでしょ。  寒かったけど、雪は大好き~♪




■撮影日  2012年1月4日(水)
■所在地  桜井市大字鹿路94番地