平尾のオンダ

イメージ 1


毎年1月18日に行われる『平尾のオンダ』。

 今年は前日の雪が嘘のように、比較的温かい中行われました。

 そのせいか、カメラマンは2010年の時の3倍はおられたような。。。。。。

イメージ 2


 平尾水分神社付近は真っ暗。 駐車場もありますが、つづく道は車が一台通るのがやっと。

 駐車場も広くないので、満車の折はバックで戻らなくてはならないので、できれば川沿いに止めて

歩くことをお勧めします。 

イメージ 3


 2010年の記事は詳しく書いたつもりですので、詳細を知りたい方はその時の記事を見てください。


 普通2回目は新たな発見があるはずなのに、ここんとこ集中力が無いのか。。。。。

 探究心が薄らいだのか。。。。。。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


 毎回、甘酒の振舞を御用意して下さってます。

 寒い夜には、ほんと心まで温めてもらえて感謝です♪  ほんと、ありがとうございます。

イメージ 7



イメージ 8


 いよいよ五穀豊穣を祈って、おんだ祭がはじまります。

 所作は相当簡略されてるんでしょうね。  鍬で耕す所作と籾巻きの所作に限られます。

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


 若宮様。  おんだの後、登場します。

 若宮様に付けられたコヨリ。 悪い部位のコヨリを頂き、患部に付けておくとよくなるとか。

 小頭が、ハゲがよくなったって言うもんだから。。。。。

 今年も迷うことなく、頭部に付けられたコヨリを頂いて帰りました。

 おまけに、頂いた時から朝おきるまで頭に巻き付けて。。。。  切ない願いです。

 (因みに、私。。。。。頭部が薄くなってはきたものの、まだハゲてませんからね。)

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


 最近、他人のモニターを撮る癖が。。。。   

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18



イメージ 19


 県無形民俗文化財に指定されています。






■撮影日  2012年1月18日(水)
■所在地  宇陀市大宇陀平尾  水分神社境内