桜見ツ~行って来ました(^O^)/

イメージ 1


 今年は一挙に咲き乱れたお陰で、桜見もろくにできなくて。。。。。

 気が付いたら、盆地の桜は皆葉桜状態です。

 山間部が見頃だと、有名な桜を見て回ることに♪


 予定では、五條今井『栄山寺』 ⇒ 西吉野和田『賀名生皇居跡』 ⇒ 五條樫辻『女姫桜』 ⇒

下市梨子堂『円正寺』『民家』 ⇒ 下市栃原『民家』 ⇒ 下市新住『宮前寺』『彌三吉桜』 ⇒ 

西吉野南山『光専寺』 ⇒ 下市貝原『福西邸』 ⇒ 栃本『国道沿い』 ⇒ 下市立石『民家』 ⇒ 

吉野飯貝『本善寺』 ⇒ 吉野宮滝『善光寺』 ⇒ 大宇陀才ヶ辻『簡易郵便局』 ⇒ 大宇陀本郷

又兵衛桜』 ⇒ 大宇陀本郷『後藤邸 ⇒ 大宇陀迫間『天益寺』 ⇒ 大宇陀稲戸『民家』 ⇒

大宇陀『真光寺』 ⇒ 室生『西光寺 城之山桜』を計画。


 結果はいかに。。。


 まずは18日1時から計画を練り出し、3時就寝。

 起床は7時30分のはずが。。。。 8時30分。

 おまけにぐずぐずして、家を出たのは10時でした。


 途中、新しく開通した京奈和道(坊城~御所間)を初走り♪

 五條も京奈和道を走り、順調に一人ツ~が運びます。


 なのに一個目の栄山寺は、飛ばしてしまって賀名生に着いたのが10時45分。

 完全に葉桜状態でした。 


イメージ 2


 2つ目は、賀名生梅林の裏手にある樫辻の『女姫桜』

 到着は11時1分。   夜はライトアップもあるようです


イメージ 3


 3つ目は県道20号線で下市梨子堂へ

 円正寺に着いたのは11時49分。

 ここもだいぶ散り始めてた。。。。


イメージ 4


 情報では民家にも有名な桜があるとのことでしたが、残念なことに処分されたそうな。

 この大きなお家にあったそうです。


イメージ 5


 下市に向かう途中。道路を覆うように栃原のしだれ桜があります。

 到着は12時24分


イメージ 6


 下市の中心部に入ると気温もぐっと上がります。

 当然桜も。。。。。  完全に散っていました。

 新住の宮前寺に着いたのは、12時55分


イメージ 7


 新住にはもうひとつ有名な桜が。。。。。

 個人所有の桜です。   名前もあり『彌三吉桜』と名付けられていました。

 到着は13時8分
 

イメージ 8


 また来た道を戻り、西吉野南山へ向かいます。

 めっちゃ急な坂を登りに登って光専寺へと。

 めっちゃ標高が高そう~

 着いたのが14時21分。


 ここで遅めのお弁当を頂きます。


イメージ 9


 西吉野から下市貝原へ向かいます。

 ここの桜は見応えあり~   福西邸に立つしだれ桜です。

 到着は14時46分



 下市立石の民家にある桜を探すが見つからない。

 地元の人に聞いても、わからなくて。。。   大きく時間のロスが出てしまった。


イメージ 10


 吉野山方面に向かい、吉野飯貝の本善寺へ。。。。。

 完全に散ってましたね。

 到着は16時29分。


イメージ 11


 吉野宮滝の善光寺に16時46分到着。

 すぐ近くに駐車場があるというのに、なんで桜の下に車停めるねん。

 なんとか車を写らないように。。。。。


イメージ 12


 国栖を抜けて、大宇陀へ向かいます。

 才ヶ谷の簡易郵便局。。。  看板を見落とし少し迷ってしまった。

 到着したのが17時30分。

 ここの桜も、もう終わってました。。。。。

 針ICで帰ることにし、途中にある室生の西光寺を目指すが、18時。

 タイムオーバー。。。。。

 場所も確認できず、家路へ向かうことにします。



 今日は、めっちゃいいお天気。

 まさしくツーリング日和でした(^O^)/   

 山間部では、ノ―ヘルで春の風を満喫させてもらいました。


 明日からまた天気が崩れ出すようですが、日曜日。。。今日行けなかったとこいこうかな。




■撮影日  2012年4月18日(水)