諸木野 牛繋ぎの桜

イメージ 1
 
 
 宇陀の桜はまだ見頃かと、又兵衛桜⇒佛隆寺と周ったが。。。。。。
 
 もう時は既に遅し。
 
 ここ諸木野の桜だけが、かろうじて見れる状態でした。
 
 ただ、黄砂がひどくお天気はどんより。
 
 水田に写る鏡桜と呼ばれるこの桜も、ご覧の通り。。。。。
 
 
 気持ちを切り替えて、なんとか舞い散る桜をと狙って見たものの、私の腕では
 
こんなもん。。。。。。。
 
 
 
 桜が開花する時期に、水を張り。 4・5日後の早朝に田植えをするらしい。
 
 この桜のベストショットは、早朝の田植えのシーンだそうな。
 
 ご覧の通り後ろには電柱があり、構図がかなり限られます。
 
 駐車場も無くカメラマンも多いので、夜明け前からスタンバイするカメラマンも
 
多いとか。。。。。。 
 
 
 
 
■品種   アカバウスズミザクラ
■樹齢   70年
■所在地  宇陀市榛原区諸木野
■撮影日  2012年4月25日(水)