久々のドラスタオイル交換

イメージ 1


 ドラスタもやっと2万キロ。

 購入して7年。。。。。   購入した年は、伊豆、甲府、信州、鳥取、広島など長距離ツ~に

 よく出かけたのに、残りの6年はめっきり。

 先日2万キロを超えたので、久々に自分でオイル、エレメント交換をしてみました。



 バイクのオイルは高いですねぇ~

 バイク屋さんで指定オイルを聞くと1㍑2980円 

 ドラスタは3,1㍑入るから、3㍑としても8960円

 オイルエレメントは、1175円だから、ほぼ1万円(@_@;)



 ちょっとオイルはランクを落として、ホームセンターでカストロの4T 10w-40を購入。

 1㍑1480円で購入。3本で4440円成り~(^O^)/

イメージ 2


 まずは工具があるか確認。

 前の車検依頼ですか。。。。。

 3男がちょくちょく工具を使うので、いっぱい足らない(--〆)


 特にラチェットソケットとめがねレンチが見当たらない(--〆)

 必死で探してなんとか作業にかかるが、作業に描かれたのは18時ですやん。


イメージ 3


 まずはジャッキで車体を持ち上げて、ドレンコックをはずします。

 充分暖機したエンジンからは、熱~いオイルが流れます。

 エンジンを冷まして、マフラーを外します。


 面倒やなぁ~ 


 マフラーが外れたら、次はオイルエレメントを取りだします。


イメージ 4


 これが取りだしたオイルエレメント。


イメージ 5


 ここにオイルエレメントが入っていました。

 向きに注意して、新しいオイルエレメントに付けかえます。




 バラバラにした状態。  これらを組み込み、オイルを入れて完成です。

 所要時間は1時間半。

 ちょっと組み込む際、メッキも磨き磨きしたから時間掛かり過ぎ。。。。。


 これでエンジンも滑らか(^O^)/

 今年は、久々に遠出でもしようかな。


 この季節の作業は、蚊取り線香は必需品ですよ(^◇^)




■撮影日  2012年6月18日(月)